パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年8月28日

四輪バギー×捜索救助犬  夜間合同訓練i...

四輪バギー×捜索救助犬 
夜間合同訓練in豊橋市

災害協定を結ばせていただいております、捜索救助犬活動チーム「HDS K9」様と愛知県豊橋市にて開催されました「夜間総合防災訓練」に参加いたしました。
自衛隊、消防、警察などが参加した大規模な訓練でした。
会場には色んなブースが展開している中笑顔プロジェクトとも協定を結ばせていただいているBENKINGも!!災害時これ以上に快適な便器はないと思います。実際に座っていただくと感じていただける暖かさやこれからいつどこで災害が起きるかわからない中一家に一つ備蓄が必要なものとなります!ぜひ体験してみてください!

救助犬を乗せてバギーで移動→捜索→救助という流れに挑戦。
初めての夜間総合防災訓練でしたが、バギーにて災害想定現場へ迅速に移動、ガレキに埋もれた要救助者を発見!
夜間ということもあり、バギーのカスタムパーツのパトランプやサイレンの有効性を今回感じられました。

実際の現場では、泥や土砂といった悪路を移動して捜索することも想定されます。いかに、ストレスなく現場まで辿り着けるかというのも、救助犬やハンドラー(救助犬の指導者)にとっても重要となります。

素早く要救護者を見つける賢さなど救助犬の活躍を間近で見て、人間では及ばないスキルに圧倒されるものがありました。
救助犬の素晴らしさ、そしてバギーとの相性の良さを知ることができた良い訓練となりました。
バギーに慣れたリッター君は自らバギーへ乗車!!

全国で災害が起きている中、平時からさまざまな状況を想定して可能性を探ったり、支援団体間でコミュニケーションを図ったりすることで、有事にも対応できる体制を整えていきたいと思います。

【岡田巧】

#日本笑顔プロジェクト#捜索救助犬HDSK9 #オフロードビークル協会#BENKING

コメント

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはb7keです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。