パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年12月6日

今日も楽しく筆遊び体験

本日は長野市から2名筆遊び体験にお越し頂きました。

 

お一人の方が帰られてから写真を撮っていない事に気づき

 

すみませんがお一人での撮影です。

 

最近、写真を撮る事を多々忘れております(反省)

 

 

今年は本当に人のご縁に恵まれております。

 

浄光寺「人が集まる!おもしろ企画」でこれから催したい

 

計画の中に「香道:こうどう」があります。

 

香道とは、字のごとく香りを嗅ぐ事です。

 

ウィキペディアの説明によると

 

香道(こうどう)とは、香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に

 

遊ぶことを目的とした芸道で、一定の作法のもとに香木を炷(た)き

 

立ち上る香りを鑑賞するものである。

 

とあります。

 

今日、ご参加頂いた写真の生徒さんがその香道を

 

習っているというではありませんか!!

 

もう、筆遊びよりも僕は香道に興味津々。

 

 

という事で、来年浄光寺で香道体験をやりたいと思います。

 

ご縁に感謝!!

昨年の今日のブログ(2008年12月06日 の記事)

息子よ!大きくなれよ。

映心がどんどん成長している。自分でご飯を食べれる!?ようになってきた。しつけが完璧な我が家ではちゃんと前を向いて食べさせています。 頭にパスタを乗せながら食べるなんて絶対にない! ほっぺにミートソ.... 続きを読む

息子よ!大きくなれよ。

コメント

Re:今日も楽しく筆遊び体験 by ひろこ2009/12/06 21:36:06
すみませんm(_ _)m 今日は仕事が入ってしまい、体験に行けませんでした…

筆遊び、楽しそうですね!次回も予定ありますか? 次こそは行きたいです(>_
ありがとうございました by 顔凛2009/12/07 00:16:12
本当に楽しいひと時をありがとうございました。

日頃のいろいろな事を忘れて、一つのことに没頭することって、良いですね。

そのような体験をするには、やはりお寺って良いな。

と思います。

また、来年よりよろしくお願いいたします。


そうそう、言い忘れましたが、恥ずかしながら、私も妊婦になってから、マタニティーライフを記録に残しておきたいなと考え、ブログを始めました。

そこに、今日の事を載せましたので、良かったら遊びに来てください。
「顔凛母ちゃんとマメちゃん」で検索してみてください。
Re:今日も楽しく筆遊び体験 by サイバー和尚林映寿2009/12/07 06:26:12
ひろこさん、今月の初心者体験会は昨日で終了ですが
筆遊び体験2回目受講者用の年賀状特別講座が
19日(日)にござます。
ご都合宜しければご参加ください。

顔凛さん、早速ブログを拝見させて頂きました。
これからも心を落ち着かせ楽しみながら書いて下さい。

香道も楽しみにしています!

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはfdj8です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。