パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年12月10日

小布施到着

無事に小布施に到着しました。

引き続き商工会青年部の全体会議に参加。


1月14日、15日に行われる安市楽座に

関する打ち合わせをしています。

念願のT板さんにも会えました!

帰郷

これから新幹線に乗って寒い信州に帰郷します。


東京はやっぱり温かい!


今夜は商工会青年部の全体会議!

業務連絡:T板さん、ちょっと遅れますが宜しくお願いします。

研修会午前中

研修会午前中は、布教活動に関する問題点を聞く。

 

葬儀や法事でお経だけ読み法話を行わない僧侶が

 

増えている!これがまずの問題点。

 

仏の教えを、そして仏教とは何で必要なのかを

 

説いて行かなければならいと。

 

 

とは言うものの、難しい話をしても聞く耳持たず!

 

どうすれば聞いてくれるのか?

 

どうすれば「あのお坊さんの話は為になる」と思ってもらえるのか?

 

 

法話実例を講師の先生が発表してくれたが

 

既にこの時点で勉強不足の私にとっては難しい(汗)

 

 

午後は、一人ずつ前に出て法話をしてもらうという課題を出され

 

参加者はみんな戸惑いを隠せない。

 

私はというと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジタバタしたって始まらない。

 

お昼を食べながら考え、自分流に話します。

 

楽しみですっ!

WiMAX

カフェなどスポットで利用される無線LANとは違い

 

更に広いエリアで高速ワイヤレスインターネットができる仕組みを

 

WiMAXと言います。

 

新しいPCにこのWiMAXエンジンが搭載されていたので

 

東京に来た機会に試してみました。

 

 

 

はやっ!

 

下り最大40Mbpsなので自宅(下り最大30Mbps)よりも

 

環境が良い!!

 

早速PCからブログをアップ。

 

長野がまだサービス対象エリアになっていないのが

 

残念ですが、これからエリアが広がってくれる事を期待します。

 

そうすると、固定のプロバイダーが不要になる!かも。

 

 

 

さ〜仕事です

美味しい立ち食いうどんも食べたし

新幹線に乗ってひと眠り!

といきたい所ですが、時はすでに師走

元旦発行予定の薬師だより(寺報)が

全くもって進んでいません!

という事で、寝る暇を惜しみながら

原稿制作に励みます。



って調子よく書いていたら

前の席のリクライニングが倒れてきて

パソコンの画面が直角に。

見にくっ!

これもまた修行ですね。

合掌

お決まりの!

新幹線に乗る前に必ずホームで
これ食べます。

寒い朝には心まで温まります。
おばちゃん美味しかったよ。

始発に乗って

始発に乗ってどこまでも〜!

只今、宗派の研修会に参加するため

東京へ向かっています。

まだ世の中は暗く寒いです。


隣に座っているお兄さんの

気持ち良さそうに寝ている姿を
横目に長野電鉄乗車中はまず読書をして

頭を起こします。


手作り味噌

今年で3年目になる我が家の手作り味噌。

 

毎年、2月頃に仕込んでいますが

 

今年は倍の量を仕込むので年内中に1回行いました。

仕込みといっても全て妻が行います。

 

今年から新たにビッグボール(直径45cm)が登場!

 

私は、塩を入れる時に一瞬だけ手伝いました。

来年も美味しい味噌ができますように。