パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/9/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月6日

小布施町漂流物撤去 腹が減ったらもん...

小布施町漂流物撤去 腹が減ったらもんも!!

昨日の辰野町の土石流災害支援を終え本日朝にレンタルしていたダンプを返却してからお昼前に小布施に戻って来ました。
辰野町からの帰り道はゲリラ豪雨の箇所もあったり、小布施の農地にも水溜りができるほどの大雨が一時的に降りました。

小布施町の左岸の漂流物撤去にはサブスク会員や地元消防署の皆さんも支援に入りながら少しずつ前進しています。
この小布施町の堤外支援には強力なバックアップがあります。
重機は腹が減ったら軽油を補給。
人間は腹が減ったらご飯を補給。

楽しみはやっぱりお昼ご飯!
コンビニ弁当は栄養バランスも偏りがち…
そんな悩みを解消してくれる笑顔プロジェクトへの助っ人が!!

辰野町の土石流災害支援でもお弁当支援をしてくださった「炭火焼肉ジンギスカンもんも」のもんもさんがお弁当の協力をしてくださっています。

災害支援を頑張る笑顔プロジェクトへ…
コロナで飲食店は大変な時だからこそ協力をしたい…
お互いの思いが合致した支援に改めて感謝しています。

全員で美味しいお弁当を食べパワーをつけています!

様々な方からのご支援もありこのように現場での活動ができています。
これからも続く支援活動。
ゴールはまだまだ見えないけど…美味しいお弁当を食べながら頑張りたいと思います。

炭火焼肉ジンギスカンもんも
https://www.instagram.com/monmo_yakiniku/

(春原圭太)

辰野町土石流災害支援  ついにゴール...

辰野町土石流災害支援  ついにゴール!!

辰野町土石流災害支援に入り10日目…
残り3割の土砂を残し昨日作業を終えました。

本日は笑顔プロジェクト2名、サブスク1名、DRT長野1名、園主さん1名、上伊那若手3名、午後からは代表とサブスク1名、nuovo成田のオーナーが参加しました。

午前から土砂撤去とコンクリート倉庫解体に分かれてそれぞれ作業を進め…
天候にも恵まれ午前であと一歩まで辿り着けることができました!!
コンクリート倉庫解体は狭い場所になるため小さい重機を使いつつ左右の壁を壊していきました。
機体を旋回することも難しい現場ですが両隣の倉庫を痛めることなくコンクリートを壊し、コンマ2.5と言われる7.5tの重機を使いワイヤーで持ち上げ撤去をしていきました。家屋に当てないように、電線が低くブームと言われる部分を上げていくと電線スレスレ…
ゆっくり周りを見ながら撤去し午後には無事全ての解体が終了しました!

土砂撤去は本日、ダンプ4台を使い40台の土砂を撤去することができ、累計300台分の土砂を10日間で撤去しました。
初日の現場は堆積砂利が3メートルから多いところでは4メートル…
いつ終わるのか全くわかりませんでしたがサブスクの皆さんや連携してくださる皆様のおかげで10日間で無事土砂撤去を完了することができました。
最後はしっかり整地をし家主さんと現場の確認をして無事終了。
その後返却する重機ダンプを洗車し全ての任務は終わりました。

6日は重機引き上げ、早朝からダンプの返却を行い、その後再び小布施農地復旧支援に入ります。

多くのご支援により支援活動ができていることに改めて感謝申し上げます。
日本笑顔プロジェクトはまだまだ任された任務がたくさんあります!
皆さんが笑顔になれるようスタッフ一同引き続き頑張ります!!

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#小布施町
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#日本財団
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(春原 圭太)