パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/9/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月15日

茅野市土石流災害支援 女子オペも大活...

茅野市土石流災害支援 女子オペも大活躍!

本日の現場は笑顔プロジェクト本部1名、笑顔CREWから2名、DRT長野から1名が参加し土砂撤去等を行いました。

昨日の車庫横の土砂撤去を重機&手作業で手際良く進めお昼前からソーラーパネルが設置してある畑の土砂撤去を行いました。
車庫横のユンボオペは女性の山本が担当!日に日にオペが上手になっておりいろいろなスキルを使いながら土砂撤去を行い、ソーラーパネル横の狭い場所も1.7tの重機を使い土砂撤去をしてくれました。

金子は持ち前のパワーを使いながらスコップで山本をうまくカバーしながら活動をしてくれました。
ソーラーパネルの畑は2tのユンボを使いながら効率よく土砂撤去を行いスキルの上達に目を見張るものがあり2名とも精一杯活動をしてくれました。
午後からは流れ着いた倉庫の屋根を重機でショアリング(木材や角材、重機等を使いながら建物が倒れたり、動かないように固定する事をいいます。)を行いながら屋根下の漂流物を撤去しその後屋根を解体しました。

午後からはOPEN JAPANの助さん、チーム八ヶ岳のメンバーも加わり車が通れるようにルート開通など力を合わせ活動をし一つ難題が終わり本日の活動を終えました…
明日は笑顔CREW1名が入り2名で土砂撤去を進めて行きます!!

お昼には諏訪大社へお参りへ。
メンバーそれぞれの思いは一緒…
気持ちはみな同じ…

17日からは大雨予報の為明日で一旦作業を終え重機を安全な場所へ避難させまた来週から茅野市へ入ります。
雨が降る前にできるところを終えたい…

(春原圭太)

小布施町堤外・台風に備えて 昨日は、...

小布施町堤外・台風に備えて

昨日は、茅野市の災害支援と並行して、小布施町堤外で作業を行いました。

小布施町の有名栗菓子店に使われている栗畑など、計3件の農地で漂流物撤去作業。今週末の台風までに、作業を終わらせて重機を引き上げなければならないため、重機4台フル稼働で丁寧にかつ急ピッチで進めました。

抜根、整地、チェーンソー、段差走行などなど・・・参加していただいたサブスク会員、消防士の皆さんのそれぞれのスキルを持ち合い、次々と園主さんの要望にトライし、ゴールへ大きく前進しました。

その中で、「サブスクトレーニングで、もっとあの技練習しておけばよかった・・・」などのリアルな声を聞くことができ、改めてnuovoにおける、日々のトレーニングの重要性を噛みしめました。

今日も2つの現場で、作業を続けております。その先の笑顔のために。

(カンベ)

夏の疲れが出たり、忙しすぎたりしてい...

夏の疲れが出たり、忙しすぎたりしていませんか?

スマホを見る時間は前屈みになりがちですが
同じ姿勢をとり続けると偏りが生じてしまいます。

そういう時は逆の動きを。
伸びをする、空を見上げる、

リラックスして深呼吸。
何もせず休息する。

空白の時間を持つと、そこに
新しいものが入ってきたりします。



「ご縁がつながっていく」
筆文字名刺・感謝はがき
お守り文字
https://www.omamorimoji.jp/