パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/9/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月14日

茅野市土石流災害支援 支援2日目 本日...

茅野市土石流災害支援 支援2日目

本日は笑顔プロジェクトCREWから1名が現場に入り2名で作業を進めました。

今日は昨日に続き、お宅の倉庫周りの土砂撤去、車庫内の土砂撤去、車庫横の土砂撤去を手分けして行い、ダンプ5台分の土砂を搬出しました。

倉庫は土石流の勢いで基礎から40?ほど動いてしまっている状態…
植木もあり狭い場所ではありましたが小さい重機を使いながら堆積土砂を出しました。

車庫内の堆積土砂は約15?ほどでしたが天井に重機を当てないよう注意をしながら小さい重機を使い土砂撤去しました。
天井が低い場所はヘッドガードと言われる重機の屋根を外して狭い場所に進入していきます。

午後からはDRT長野のメンバーも入り農地に流れ着いていた軽トラを引っ張り出しました。

明日はもう少し車庫外の土砂を撤去後上流部の進入許可を頂いた場所の支援に入りたいと思います。
明日は笑顔CREWから2名が応援に入ります。

明日も力を合わせてがんばります!

(春原圭太)

茅野市 土石流災害支援 本日から茅野...

茅野市 土石流災害支援

本日から茅野市の土石流災害現場に笑顔プロジェクト本部から1名が現場に入りました。

現場に入る為にも先週までの活動現場の現地調査、新しいニーズの確認、県社協、市社協、JCの建設会社と共にニーズを割り振りながら現場を確認しそれぞれ分かれて活動を行いました。

現場では辰野でもお世話になったDRT長野と協力しながら土砂撤去を進めており、本日は2カ所に分かれ土砂撤去、玄関までのアプローチのスロープ作り、倉庫解体など…細かい部分まで修正しながら行いました。

先週の現地視察から1週間が過ぎ現場には大きい重機が何台も投入され流れていなかった川にも水が戻り、石がいっぱいだった上流部には簡易的ではあるものの車が通れる道ができていました。
上流部には砂防ダムがありますが土砂がダムに堆積しており2次被害が懸念されているというお話もありますが、今週末にかけて台風14号が長野県を横断する予報にあります。
土砂撤去も早めに取り掛かりつつ台風の備えもしなければ…

14日は笑顔プロジェクトのCREWより1名が応援に入ってくれます。
2名で土砂撤去頑張ります!

(春原圭太)