パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/8/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年8月25日

8/24・25の2日間 飯山市で初のチェーン...

8/24・25の2日間
飯山市で初のチェーンソースキルアップ講習を行いました。

1日目の24日は、日中最高気温35度の中
暑さに負けず、作業を行いました。
自然そのままの斜面は勾配がキツく、立っているだけで体力を奪われます
そんな中、足場を確保しながらチェーンソーで気を切り、切った枝葉を等高線沿いに
整え見栄えの良い状態に皆さん協力し作業を行いました。
ヤブが深くその先の景色が見えなかった場所が、飯山の田園風景が眺められるまで
綺麗になりました。

2日目の25日は、天気が怪しく雨を心配していましたが
何とか行うことが出来ました。

天気は曇り空、気温は30度と前日よりは低いのですが湿度がとにかく高い!
何もしなくても滝のように汗が出て止まりません、そんな悪条件での作業ですが
前日同様、斜面の急勾配に苦戦したり、足元の不安定な場所でのチェーンソーを扱うのは
難しく苦労されておりました。

また、ツル絡み解消に開眼してしまった参加者さまがおり
チェーンソーを扱うよりも面白い!と笑顔で黙々とツルと戦っておりました。

最後の1本切ったら終わる直前に、ゲリラ豪雨の洗礼を受け
全員ずぶ濡れの中、撤収作業を行いました。

両日とも、飯山市の違うフィールドで違う体験をし、最後は皆さん笑顔で帰られていきました。
#フォレストデザイン
#日本笑顔プロジェクト
#伐木