パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/8/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年8月1日

能登半島地震災害支援 第40陣 第41陣 ...

能登半島地震災害支援 第40陣 第41陣

今日は正院ベースの笑顔メンバー2名、蛸島ベースの笑顔3名の計5名がDRTJAPAN、レスキューアシスト、DEFTOKYOのメンバー、ぼ活、消防ボラと馬緤地区のお寺の屋根作業を行いました。

春原、伊東は整地作業が朝からあり宅地内の整地を終え現場に合流。
屋根に登りながらいろんな事を教えて頂きました。

屋根作業は暑さとの戦いもあり適宜休憩をしながらの作業となりました。
正院のサブスクメンバーも屋根に登っている回数も多く手慣れた手つきで作業を進めており笑顔メンバーがこうして1箇所に集まり支援をするのはなかなかない為とても良い経験となりました。また、頼もしく感じることが出来ました。

夕方からは三崎地区の屋根作業も行い本日の活動は終了となりました。
明日は正院ベース、蛸島ベースは現場が違いますが2箇所での支援を頑張りたいと思います。

災害救援活動に対する支援金のご協力をよろしくお願いします。

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#災害救援レスキューアシスト
#ぼ活
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#真言真豊山派仏教青年会
#全真言宗青年連盟
#智山青年連合会
#真言宗御室派青年教師会
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#赤い羽根共同募金
#日本笑顔プロジェクト

能登半島地震災害支援 正院ベース第40...

能登半島地震災害支援 正院ベース第40陣 

7月31日の活動記録です。
午前中は、昨日より少し暑さが和らぎました。蛸島での屋根補修では、家主さんが一度ご自身で修復された箇所を、再度補修することになりました。雨漏りが激しく、室内の壁や天井に広範囲にカビが生えていたため、補修後、カビ除去剤を散布し、作業を終えました。休憩中には、仮設住宅に住まわれている家主さんと少しお話しました。今後、家をどうするかまだ悩んでいらっしゃるご様子でした。午後は、同様に屋根の補修を行いました。どの家も、時間が経つにつれてビニールシートで修復した箇所が劣化しており、そのため再度の補修が必要になってきています。少しでも家主さんのご心配事が減れば幸いです。今日も笑顔メンバー2名は安全に活動を終えました。

災害救援活動に対する支援金のご協力をよろしくお願いします。

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#災害救援レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#チーム茨木
#真言真豊山派仏教青年会
#全真言宗青年連盟
#智山青年連合会
#真言宗御室派青年教師会
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団

#日本笑顔プロジェクト

女性限定 ペーパードライバー&スキル...

女性限定 ペーパードライバー&スキルアップ講習開催決定?
9月28日(土)〜29日(日)!!!
申し込みはこちらから!
     ↓
https://egaonowa.net/re-learning/


・免許取得後重機に乗ってない
・せっかく取得したのに乗れる場所がない
・もう少しレベルを上げたい
・サブスクに行くタイミングがなかった
・女性だけならいいかな
理由は何でも大丈夫!
小型車両系建設機械運転業務特別教育講習の受講を終了している女性ならどなたでも参加OKです。

日本笑顔プロジェクトで受講していない方でも、サ
ブスクに参加している方も、免許取得してだいぶ時間の空いてしまった方も、皆さんご参加いただけます。
エンジンのかけ方から現場で使える動きまで、一日と半日をかけて復習と応用を行う講習です。
夜は温泉につかりゆっくりまったり、お泊り女子会です。(懇親会のみもOK!!

重機女子談義だけでなく、あれやこれやお話ししましょう??