パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/2/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年2月3日

能登半島地震支援第9陣3日目 笑顔の湯...

能登半島地震支援第9陣3日目

笑顔の湯の提供です。男湯と女湯の浴槽で2つ分のオペレーションで前日に浴槽に水を少し張り電熱で一晩以上かけて加温しておくはずが失念。

全くゼロからのヨーイドン!順調に薪が燃え始めたらせっせと薪割り。丹生と伊東は息の合ったコンビネーションで薪割り完了。

ガンガン沸かして追加の水汲みへ、と、なんとダンプがバッテリー上がり。。。その対応中に笑顔の湯の開始。「お湯が少ない!」のご要望にお湯を足したら今度は「熱い!水をください」‥と言われても水がない!別の用途のタンクからバケツで汲んで窓からお渡し。もう一杯!はい!

バッテリー上がり対応にやっと調達出来たのは12v対応のブースターケーブル!ダメかと諦めかけた時、エンジン始動!直ぐに水汲みへ急行
バッタバタのオペレーションでしたが、本日も無事にお風呂の笑顔をご提供出来ました。

能登半島地震に対する支援活動に皆様からのお力添えを何卒よろしくお願いします。

??銀行口座へのご送金
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

??クレジットカードでのご寄付はこちら
https://checkout.square.site/merchant/ML7XCPNVXRT8B/checkout/P75B52RXV5QDX2JDLG67JRSB

??アマゾンリストでのご支援はこちら
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34QAVCFT5323R?ref_=wl_share

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#消防有志

能登半島地震支援第8陣4日目 昨日は車...

能登半島地震支援第8陣4日目

昨日は車両救出(ユニック、ヴェルファイア)、鵜飼の道路啓開、道路作りを行いました。
ヤマキさん、黒さんと我々メンバーは帯同しサポートへ。

ヤマキさんの手に掛かると難題案件もすんなり解決してしまう技術に脱帽。
経験があるからこその正確な判断、手順、技術。
手を止めてアドバイスをくれたりとても勉強になります。

経験を積み自分たち技術の引き出しを多く作る。
現場でのOJTに感謝。

車両を救出したお家の方が涙を流して喜んでくれた…
NPOならではの風景に存在意義、やりがいを改めて感じました。

我々8陣は昨日の作業を終え今日の深夜に長野へ着きました。
9陣が日置地区で今も頑張ってます。

順調に行けば6日よりまた副代表の春原が再び蛸島ベースへ向かいます。
支援者側の疲労も目に見えて感じてます。
少しでも助けに行きたいと思います。

災害救援活動に対する支援金のご協力をよろしくお願いします。

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#消防有志