パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/2/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年2月25日

能登半島地震災害支援 蛸島ベース3日目...

能登半島地震災害支援 蛸島ベース3日目

朝から冷たい雨が降る中支援がスタートしました。
春原チームは野々江町でトラクター、軽自動車の救出を午前中に行いました。

一階が倒壊し車両、トラクターが下敷きに…
5人のメンバーで力と知恵を合わせながら無事に救出することができ住民さんから
「ありがとう!」と握手をしてくださいました。
モチベーションにもなり、また次も頑張ろって思える瞬間で本当に嬉しい気持ちになりました。

午後は車両3台が倒壊した家屋の下敷きになっている現場にて支援を行いました。
障害となっている屋根や瓦を撤去し爪ジャッキなど使いながら家屋を持ち上げショアリングをしていきます。

黒さん、トオルさん、スギさんチームも合流して下さり車3台の救出が完了致しました。

また今日も先輩方にいろんなことを見て聞いて学ぶ貴重な時間となり自分の支援手順などの振り返りもしつつ次に繋げれるようにしていきたいと思います。

長野は本日夜から降雪予報が出ている為一旦珠洲市から小布施に向かっております。
またすぐ珠洲へいきます!

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#消防有志

nuovoで行われている重機キッズアカデミ...

nuovoで行われている重機キッズアカデミーに参加している小学一年生から、能登半島で支援活動にあたっているメンバーへお手紙をいただきました。ママさんと一緒に作ったクッキも添えられてい元気もらいました!

いつの日かこのキッズたちが、災害大国日本を救ってくれることに期待を寄せて、これからも夢を実現するアカデミーを開催していきたいと思います。

能登半島地震災害支援 第14陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第14陣蛸島ベース2日目

24日蛸島は3チームに分かれ支援を行いました。
笑顔プロジェクトは三崎地区での車両救出3台、除雪機、貴重品救出の支援に入り様々な資機材を駆使しながら取り出しました。
消防のボラも多く参加してくださりDRT-JAPAN愛知の杉さんや我々のサポートをしてくださいました。

同じ現場は一つしかありません。
倒壊する場合ももちろんあります。
その環境でもメンバーと協力し合いいかに安全を保ちながら救出するか常にみんなが心がけながらやってます。

今日もみなさんご安全に!

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天