パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年8月12日

第90回重機講習&第6回ペーパードライバ...

第90回重機講習&第6回ペーパードライバー講習会

本日は通常の重機講習会と有資格者向けのペーパードライバー講習会を同日開催をしました!
エリアを分けながら重機操作を行い暑い中ではありましたが適宜休憩をしつつ楽しく講習会を進めていくことができました。

通常の重機講習会では基本的な操作から掘削の応用などもやりつつ走行、整地など細かな練習もしながら佐賀支援より戻って来た春原が指導にあたりました。
ホイールローダーの走行も行いS字やバケット操作など実際に行っていただき機体が屈折するアーティキュレート式の機械に慣れて頂きました。

ペーパードライバー講習会は笑顔本部の小林が指導にあたりました。資格取得以降乗られてない方もチラホラと。
少し前のことを思い出しながら操作を進めて行きました。
時間が経つと操作を忘れてしまいブーム?アーム?あれ?どっちだっけ?となりがちです。
そして意外に多いのが資格取得から時間が経つとエンジンのかけ方を忘れてしまう人が多数!!!

これがペーパードライバーの現実です。
ペーパードライバーを少しでも減らしていけるよう引き続き講習会を行っていきます。

台風も近づいて来ております。
行動にはお気をつけください。

重機オペレーター 1477名
2000人まであと 523名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#アミューズメントパーク
#nuovo
#老若男女問わず
#重機好き
#乗り物好き
#資格取得

ATVバギーライセンス中級講習会開催! ...

ATVバギーライセンス中級講習会開催!

この度、ATVバギーライセンス取得者向けの中級講習会を、長野県飯山市戸狩温泉スキー場で実施いたします。

道路渋滞や山岳救助においても四輪バギーが活用されており、今後も警察・消防・行政など公助からの緊急支援要請が増える事が予想されます。

今回はスキー場の1部を貸し切らせていただき、タイヤバギーの走行で必要な知識・運転スキルを学べる、より実践的で本格的な講習となっております。

中級講習会も初級ライセンス講習会同様2名1組で1台(2人乗りタイプ)バギーをご用意いたしますので、基本的に待ち時間なく充実した講習となっております。
 
■開催日
中級講習第3回
2023年
11月10日(金)     
■対象者
ATVバギーライセンス取得者

■受付開始は8月20日 20時〜