パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年8月10日

第2回?第3回チェンソースキルアップ講習...

第2回?第3回チェンソースキルアップ講習会

8月5日・6日の2日間、浄光寺裏山の広葉樹林でチェンソーのスキルアップ講習会が行われました。フォレストデザインの余頃さんを講師にお招きして、1日4人限定のみっちり講習ながら2日連続の参加者も!

今回は通常のチェンソー資格講習で行っている真っ直ぐな杉の伐倒ではなく、くねくね曲がった広葉樹や大きく傾いた偏芯木を対象にスキルアップを行いました。

倒した木の玉切りがメインとなった今回、上下どちらから刃を入れれば挟まれずに切れるかを毎回考えてから切り始めます。
しかし予想が難しい状況が多く、判断を間違えて悪戦苦闘する場面が多々見られました。そこからのリカバリー方法も含めていい経験になったのではと思います。

また、安全な作業のために切った木がどのように動くのか予測することも、大きな学びの一つでした。

慣れない斜面での移動、なにより暑い中の作業でしたので汗が滝の様に吹き出し、終盤にはしゃがんで休まれている姿も?
熱心に学ぼうとする姿が見られました!!

最後には「燃え尽きました、、」「ただ切るだけでも一筋縄ではいかないことを実感した」「年四回開催してほしい!」というご感想もいただきました?

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
そして暑い中指導して頂きました余頃さんありがとうございました!