パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/2/ 12345678910111213141516171819202122232425262728

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年2月27日

災害救援や復興支援に従事するための「...

災害救援や復興支援に従事するための「女性限定の重機オペレーターコース」を4月から新設!!

女性活躍推進が重要視される昨今、災害支援における女性活躍の場が限られています。特に重機オペレーターという面において男性というイメージが大半を占めている現状で、日本笑顔プロジェクトが目指す災害支援におけるイノベーションを生み出しダイバーシティ(多様性)における価値創造につなげるためにも女性限定コースには力を注ぎたいと思っており、その先駆けとしてJUKI(重機)アンバサダーに女優/タレントの鈴木夢さんが2022年10月に就任されました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000082257.html

〜 平時を楽しみ有事に備える、災害支援...

〜 平時を楽しみ有事に備える、災害支援を専門としたドローンスクール、練習場の提供を開始 〜

本日AirXさんならプレスリリースが配信されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000028531.html

#ドローン
#スクール
#空飛ぶクルマ
#災害支援
#Airx
#日本笑顔プロジェクト

成田スペシャル第7回重機講習 晴天に恵...

成田スペシャル第7回重機講習

晴天に恵まれたものの、風が冷たく、花粉も大量、、、なかなか激しい環境な中、重機講習を行いました。
 
今回の参加者は6名さまで、国士舘大学の学生さん5名と、先生1名でした。
これで、かれこれ、20名弱の国士舘大と方をお招きしております。

講習は、まず基本掘削から始まり、応用掘削を行い、走行、整地、最後に総合整地を行い、残り時間にはnuovoオリジナル検定を行いました。

検定では全員が9級はクリアーし、最後には、無事修了証をお渡しすることができました。

資格取得はスタートです。また、国士舘大限定、オープンデーを作りますので、練習に来て下さいね。

重機オペレーター 1294名
2000人まであと 706名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

成田スペシャル第7回重機講習 晴天に恵...

成田スペシャル第7回重機講習

晴天に恵まれたものの、風が冷たく、花粉も大量、、、なかなか激しい環境な中、重機講習を行いました。
 
今回の参加者は6名さまで、国士舘大学の学生さん5名と、先生1名でした。
これで、かれこれ、20名弱の国士舘大と方をお招きしております。

講習は、まず基本掘削から始まり、応用掘削を行い、走行、整地、最後に総合整地を行い、残り時間にはnuovoオリジナル検定を行いました。

検定では全員が9級はクリアーし、最後には、無事修了証をお渡しすることができました。

資格取得はスタートです。また、国士舘大限定、オープンデーを作りますので、練習に来て下さいね。

重機オペレーター 1294名
2000人まであと 706名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

2023年2月26日 (日) 〜救助犬×雪害支...

2023年2月26日 (日)
〜救助犬×雪害支援バギー隊共同訓練〜

本日は戸狩スキー場にて、雪崩よる要救助者の捜索・未除雪移動など雪害発災を想定した共同訓練をHDS K9、OVOの団体様と実施しました。

町田建設さんの町田さん、nuovo戸狩の江澤さんのご指導を筆頭に、急斜面における新雪の歩き方、雪崩の仕組み、ビーコン、ゾンデ棒(雪崩に埋まった対象者・物を特定する為、雪に突き刺す棒)の捜索方法、クローラーバギーの留意点・リスク管理など雪害・雪崩レスキューギアを習得しました。

救助犬は人の痕跡やニオイが全くない場所でも、空気中のわずかな浮遊臭を頼りに探し当てる訓練を実施し、バギー隊と連携しながら要救護者の捜索を行いました。民間組織間において、人間の力と救助犬の嗅覚力を融合した捜索方法でより迅速で正確な雪害支援を行える大きな一歩だと思います。

不確実性を伴う様々な雪害を想定し、最適解な支援ができるよう引き続き、訓練を実施してまいりたいと思います。

本日参加された団体の皆様、改めて感謝申し上げます。引き続き何卒宜しくお願い致します。

(涌井瑞樹)

#HSDK9
#雪崩
#ゾンデ
#戸狩温泉スキー場
#nuovo戸狩

第3回不整地運搬車運転特別教育 朝から...

第3回不整地運搬車運転特別教育

朝から小布施町は雪が降り、寒い1日となりました。
今回は10名の方が参加され無事修了証を手にすることができました。

昨日は学科を行い不整地運搬車の構造、運転操作、油圧装置や事故例、災害地での活用方法などを勉強し本日は実技をみっちり行いました。
10名に対しクローラーダンプが3台、講師が3名と乗る時間もかなり多く取らせて頂きました。

実技では前進後進、駐車、凸凹走行、登坂降板、ジグザグ走行、土砂を積んで決まった場所でダンプなど様々なコース、メニューを行いました。

転倒しやすいポイントや細かな点まで指導をさせて頂き全員がレベルアップ。
今回受講された方は特別教育の整地、解体は受講済みで新たに不整地運搬車の特別教育の資格をゲットしました!

また一つ、現場で活躍できる資格を増やし災害時に活躍できる人材を育成することができました。

引き続き人材育成を進めて参ります。

不整地運搬車
https://egaonowa.net/training5/