パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年5月22日

地域企業の皆様からのご支援・ご協力 ...

地域企業の皆様からのご支援・ご協力

日本笑顔プロジェクトで去年導入した、緊急災害支援車両、通称・ガバー(元々は政府=government :ガバメントが所有ししていたとこに由来)。

いざという時に現地に駆けつけ、笑顔プロジェクトの本部及びレストルームとして活用いたします。中には、水道・ガス・シャワー・ソーラー発電・ベッドと言った、快適に生活ができる設備が整っています。

ただこの車両、20年前に広島で製造され、京都で活用されていたということもあり、寒冷地仕様なはずもなく・・・。冬を越す際、水道管に亀裂が入り、水が車両の腹下でダダ漏れ状態に。その他、20年前の設備が限界を迎え、さまざまな箇所で問題発生!

車両が特殊ということもあり、整備できる場所も限られてきます。株式会社信越車体様(本社:長野市)には、いつもメンテナンスというカタチでご支援をいただいております。ガバーの複雑な構造を分かりやすくご説明していただき、ベストな修理方法を一緒に考えてくださいます。

20年前の車両にも関わらず、総走行距離が15,000kmとまだまだ現役。末永く活用できるように、大切に扱っていきたいと思います。

信越車体様をはじめ、地域の様々な企業様の支えのお陰で、ここまで来ることができました。私たちも、地域に少しでも貢献できるように、活動を行って参ります。(カンベ)

株式会社信越車体様
https://shinetsusyatai.co.jp/overviews/

スイッチON!

まだ5月なのに豪雨による各地での大雨警報(土砂災害)が発生し緊張感が高まりました。昨日は、災害NGO結のトムくんと情報交換。災害支援団体の連携や有事の際に素早く活動につなげられるようにする学びの必要性など、平時からの活動について懇談を行いました。
 
ボランティアだけでは対応出来なくなった昨今の災害に対し、生業として災害復旧や復興支援を行う仕組みの重要性。
 
コロナ禍で多くの業種が苦しむ中で、支援金やスポンサーを集める事も難しくなる状況で、どうやって多くの課題に立ち向かうか!
 
人がやらない事をするのは、本当に大変で苦しくて正解は誰も教えてくれません。突然訪れる災害に対応するためには、人件費に加え重機や車両も所有しなければならないので固定費も大規模化。
 
苦しければ苦しいほど、どういう訳かスイッチONしちゃいます😅僕には最高に恵まれた社員と仲間がたくさんいる。さ〜!やってやるぞ〜💪

 

【毎日報告】訪問@長野 2019年の災害支...

【毎日報告】訪問@長野
2019年の災害支援でお世話になった団体やNPOに顔を出し、コロナ禍での支援活動で気付いた事や今後の備えなど、意見交流を行いました。
久し振りの交流にもなり、改めて定期的なコミニケーションなど、重要だと感じました。
お忙しい中、ありがとうございました。(ト)

一般財団法人日本笑顔プロジェクト