パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年5月14日

第19回・各業界からも注目!チェーンソ...

第19回・各業界からも注目!チェーンソー講習の募集も開始!

災害時に必要となる重機オペレーターの育成の至急性から、感染症対策を徹底して行われた重機講習。

おかげさまで回数を重ねる度に口コミが広がり、様々な方が受講・視察にいらっしゃって頂いております。今回の講習も、テレビ局・大手オフロードメーカー・重機関連会社・議員さん等多方面から視察や受講に来てくださり、充実した講習となりました。

また、今回からはホイールローダーの走行練習を新たに取り入れました。実は、この小型車両系建設機械の特別教育、3トン未満であればショベルカーだけでなくホイールローダーにも乗れるようになります。ホイールローダーは、バケット(雪や土をすくう容器)が大きいため、冬の除雪のみならず土をダンプに載せる際にも、よく活用されています。

短い時間で、様々な重機に乗っていただき防災力を高めてほしいということで、重機3台・ホイールローダー1台・四輪バギー3台(空き時間)の体制で皆様にお楽しみいただけました。

5月はあと2回重機講習を開催いたしますので、この機会にぜひご参加ください。

第20回
 学科講習 5月 22日(土)
 実技講習 5月 23日(日)

第21回
 学科講習 5月 29日(土)
 実技講習 5月 30日(日)

第22回
 学科講習 6月 12日(土)
 実技講習 6月 13日(日)

第23回
 学科講習 6月 17日(木)
 実技講習 6月 18日(金)

重機に加えて、災害時に必要となるのがチェーンソー。流木や倒壊した家屋を切断する際には必須の道具です。ただ、危険も多いため基礎知識やメンテナンスをはじめ、伐採に関わる知識や実技を行う講習会を笑顔プロジェクトでも開催いたします。こちらもぜひご参加ください。(カンベ)

重機講習の詳細はこちら。
https://egaonowa.net/training/

チェーンソー講習の詳細はこちら。
https://egaonowa.net/chainsaw/

重機オペレーター育成:399名
目標1000人まであと:601名

元気なお婆ちゃん

日本笑顔Pで取り組むnuovo(ノーボ:農防)プロジェクトは、災害時の炊き出し等に使う野菜育成と備蓄(土の中で)を行っています。
 
昨日は、富山テレビさんの取材があり畑を管理するお婆ちゃんにもフォーカス。
 
現役バリバリの85歳!!お婆ちゃん自身がnuovoの新しいパワースポットになっています。「若い皆さんに声をかけてもらえて毎日嬉しいです♫」とコミュニケーションも盛んに。
 
災害に対する備えや人材育成はもちろん、こうして年配者も関わり元気になってしまう仕組みがnuovoにはあります。
 
規模を縮小してではありますが、引き続き重機講習会を実施中です。楽しみながら笑顔で受講できます。