パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2010年3月20日

暖かな気持ちで筆遊び

今日はとっても暖かくなりました。

 

春がすぐそこに訪れていますね!

 

ポカポカな午後は筆遊び第4土曜日の教室です。

 

前回のクラスに引き続き住職による法話。

 

「やかの心を大切に」

 

「やかの心とは」

 

「●●やか」と「やか」の付く言葉を言います。

 

例えば「爽やか」「穏やか」などです。

 

言われてみるとたいした事はありませんが、この「●●やか」という言葉は

 

調べてみると百種類以上あります。

 

その上、どの言葉も悪い意味がなく

 

私たちの生活にも密接する言葉が多く存在するのです。

 

皆さんもやかの心で幸せな生活を送りましょう。

和やか :なごやか】 ものやわらかなさま。
【鮮やか :あざやか】 ものの色彩・形などがはっきりしていて、目立つさま。
【伸びやか:のびやか】 心が穏やかで生き生きしているさま。
【重やか :おもやか】 重く感じられるさま。おごそかなさま。
【晴れやか:はれやか】 心にわだかまりなどがなく、すっきりとして明るいさま。
【若やか :わかやか】 若くて生気に満ちているさま。
【近やか :ちかやか】 親しそうなさま。
【確やか :たしやか】 しっかりしているさま。

【細やか :こまやか】 すみずみまで行き届いているさま。地肌が美しいさま。
【涼やか :すずやか】 すがすがしく、さわやかなさま。
【豊やか :ゆたやか】 ふっくらしているさま。ゆったりとしているさま。
【聳やか :そびやか】 ほっそりとしたさま。すらりとしたさま。
【けやか      】 他と異なってきわだっているさま。とりわけ立派なさま。
【かごやか     】 もの静かなさま。ひっそりとしたさま。
【ずしやか     】 どっしりしたさま。重々しくて慎み深いさま。
【たぶやか     】 ゆったりしているさま。

お待たせ致しました

冬季休業しておりました茶店が

本日から営業開始されました。

名物のおやきも本日から製造を開始致します。


私も可能な限り茶店におります。

お茶飲みにお出かけ下さい。