パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年9月18日

上田市真田町土石流支援 16日に東信では...

上田市真田町土石流支援
16日に東信では大雨が降り真田町では土石流が発生致しました。

上田市のお寺や県社協、議員さんなどと情報を共有しながら本部となっている自治センターへ向けて出発。
ご挨拶をしながら現場へ向かうとすぐに土砂撤去の依頼が。
仮置き場の確認、地元の業者へ挨拶、現場で活動しているセンター長などに声をかけて支援をスタートさせました。

宅地内に流れた泥を撤去、宅地内から出てくる土砂は道の端っこに山となり置かれていたため重機を使い撤去。
今日は宅地内土砂撤去1軒、庭先の土砂撤去5軒、廃棄物運搬1軒の支援を完了。
住民さんからたくさんの飲み物を頂くほどとても親切にしてくださいました。

明日も継続して現場に入ります。

#上田市
#真田町
#土石流
#災害支援
#日本笑顔プロジェクト
#真田地域自治センター

成田ペーパードライバー講習第27回 風...

成田ペーパードライバー講習第27回

風がいい!しかし日差しは暑い、そんな残暑な天候の中、ペーパードライバー講習を開催致しました。

このペーパードライバー講習とは、過去に小型車両系建設機械の免許を取得した方で、重機サブスク等にも参加しておらず、且つ期間が経ってしまい操作方法などをもう一度総復習復習したい!+多少応用的なことも学びたい!という方を募るものです。

そして、今回は1名の方が参加されました。たくさんの資格をお持ちで技能講習を前に、3年ぶりなので腕を磨きたい、と参加をされました。

通常の講習で行われるメニュー、掘削、応用掘削、走行、整地、総合整地を行いました。最後はnuovoオリジナル検定にもトライ、9級までクリアーされました。

お伝えしました通り、重機と人馬一体となる「ブレークスルーポイント」を迎えるまでは頑張って練習をし、腕を磨いて頂きたい、でないとまたペーパードライバーになってしまいます。引き続きの“日々の”訓練をお勧め致します。

脱ペーパードライバー宣言目標1000人!
現在59名!残り941人

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#アミューズメントパーク
#nuovo
#老若男女問わず
#重機好き
#乗り物好き
#資格取得
#スキルアップ
#整地スキルを上げて人生も整えよう
#重機に乗って残暑を吹き飛ばせ