パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年9月11日

佐賀支援 昨日から再び佐賀に入り今日...

佐賀支援

昨日から再び佐賀に入り今日から活動をスタートさせました。
OPENJAPANの萬さん、本多さん、笑顔プロジェクトから5名が今回は現場に入りました。

フレコンや土嚢の作り方、置き方を教わりながら一般ボラさんも含め力作業。
現場ならではのOJTはとても勉強になります。

明日も継続作業です。
佐賀や福岡、秋田に続き福島や茨城、千葉でも水害が発生。
各地でNPOが活動しております。
我々は目の前のニーズを一つずつ達成していきたいと思います。

#災害支援
#日本笑顔プロジェクト
#OPENJAPAN
#佐賀県唐津市
#SPF
#おもやい
#日本財団災害支援
#豊山仏青
#唐津市ボランティアセンター

昨日9月10日、新潟の善照寺 「吉田住職...

昨日9月10日、新潟の善照寺
「吉田住職と行く、長野パワスポの旅」として
筆遊び体験をしに浄光寺にいらっしゃっいました。
 
実は2回目でして、リピーターさんが4人も! 

夏の終わりの蝉の声や
本堂の四季折々の天井画、
笑いの多い講座内容から
普段使わない感覚を駆使して
 
みなさん、素晴らしい作品を書き上げてました。
 
たまたまタイミングが合った
三重県からいらした
男性2人も急遽参加され
楽しい時間となりました??

(諏訪戸)

川島第6回重機講習会 台風も過ぎ、秋の...

川島第6回重機講習会

台風も過ぎ、秋の訪れはどこいった?という暑さの中、重機講習が行われました。

今回参加は1名の方。道路設備関係のお仕事で、外注するのではなく、自らが重機を使えるようになりたいという目的で申し込まれました。

講習では、掘削・応用掘削・走行・整地、そして総合整地も行い、残りの時間はnuovoオリジナル検定にもチャレンジされました。検定では7級までクリアーされ、無事に小型車両系建設機械の免許も取得されました
6級ももう少しのところまで見えていたので重機と人馬一体になると感じる瞬間も近いと思います。

日本笑顔プロジェクトでは、楽しく重機と触れ合え腕を磨いていけるプログラムを沢山用意しております。
また、サブスクに通って腕をみがいていきましょう!

重機オペレーター 1515名
2000人まであと 485名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#アミューズメントパーク
#nuovo
#老若男女問わず
#重機好き
#乗り物好き
#資格取得
#スキルアップ
#総合整地で人間関係も滑らかに
#重機に乗って暑さ吹き飛ばせ