パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年11月26日

静岡支援最終日 本日は静岡支援最終日...

静岡支援最終日

本日は静岡支援最終日となりました。
日本笑顔プロジェクトは5名で作業に入り重機チーム、手元チームに分かれて活動。
手元では元気いっぱいの若いIVUSAが30名近く入り共にイチゴハウスの土砂撤去を行いました。

人力が多いと作業がどんどん進んでいきます。また、スピードの速さに驚きを感じました。
午前中にはほぼほぼ土砂も取り終わり午後は狭い場所の土砂を取ったりガードレールや道路の清掃までしてくれました。

日本笑顔プロジェクトの重機チームは安藤が土砂捨て場に溜まった土砂を山にしていくまくり作業、春原はIVUSAがネコ(一輪車)で運んできた土砂をダンプに積み込み、ハウス裏の水路確保など重機作業を行いました。
ハウス裏にも20センチ近い土砂が溜まっていましたが水が流れやすいよう傾斜を作りながら地面を整えていきました。

イチゴハウスもIVUSAのおかげでニーズが終了!
皆さんお疲れ様でした!

日本笑顔プロジェクトは静岡支援に入り本日で延べ78名を投入することができました。
新潟支援では延べ130名を投入。それに近い数字のメンバーを手元もしくは重機オペとして入れることができました。

今回も若いメンバーやサブスクさんも多く入って頂き静岡支援がこれで終えることが出来ました。
サブスクさんに関しては重機が乗れた現場もあればベテランオペの操作を間近で見て学んで頂いた場面もありました。
またこれも経験として頂きトレーニングに励んで頂けたらと思います。
支援に入ってくださいました皆様ありがとうございました。
そして、
DRTJAPAN 黒さん
レスキューアシスト 川島さん
DEFTOKYO トオルさん
コーディネートや指導をして頂きお世話になりました。
引き続きよろしくお願いします。

日本笑顔プロジェクトとしても課題や収穫が多かった静岡支援でした。
春原自身もいろいろなことを学べた支援となりました。
最後に、連携してくださった方々に改めて感謝致します。
そしてこれからも日本笑顔プロジェクトの応援をよろしくお願いします。

#DEFTOKYO
#DRTJAPAN
#レスキューアシスト
#日本笑顔プロジェクト
#DGR119
#チーム韋駄天
#災害NGO結
#ぼ活
#MFP
#日本財団
#読売光と愛の事業団
#KEEN
#真言宗豊山派仏教青年会
#patagonia
#Motorola
#IVUSA

(春原圭太)

第3回ペーパードライバー講習会 昨日は...

第3回ペーパードライバー講習会

昨日はペーパードライバー講習会を行い、3名の方が参加されました。
会場のコンディションは災害現場に近い状況でしたが、現場で活かせるスキルをお伝えできました。

資格取得から時間が空き重機の操作をちょっと忘れてしまった…という方に向けてまずは基礎から講習をおこないました。

グリスアップ
エンジンのかけ方
掘削
応用掘削
走行
排土板での整地
バケットでの整地
nuovo重機検定 2種類
のメニュー内容でたっぷりと乗って頂きました。 

最初は思い出しながら恐る恐る操作をされていましたが、夕方にはスムーズにレバー操作を出来るまでになり、重機検定メニューもやっていただき皆さん集中されて楽しまれている姿は印象的でした!
なかなか重機を乗れる環境は無いので、受講者さんの意見を聞きながらこれからもより良い講習会にしていきたいと思います。

今年も全国各地で災害が起きています。
引き続き災害に備えた講習会をこちらでは開催していきます。
ご参加お待ちしております。

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

重機サブスクトレーニング
https://egaonowa.net/subsc/

(坂本海斗)

静岡支援 本日はJUKIアンバサダーでも...

静岡支援

本日はJUKIアンバサダーでもある鈴木夢ちゃんが初の災害現場へ支援に来てくれました。
資格取得後毎週小布施に通いコツコツ級を上げて急成長をしています。
手元作業や動いている重機を見ながらいろんな操作を見て学べたら良いのかなって思っていました。

今日は重機現場を3つ行いました。
重機を使った現場もあと残りわずかまできました。今週で全てのニーズが終わり静岡からは撤収になります。

1番最初はU字溝の最終仕上げを行い低い場所に砂利を敷き並べサブスクさんや夢ちゃんにもスコップで作業をしてもらい最終仕上げをして完成。

2現場目は用水路からの土砂撤去と畑になる場所の整地作業。
先日雨の中サブスクさんたちが手元で活動した場所の少し先に流れ着いた土砂が山になっていました。重機を使い水路から土砂を取り流れやすいように整地。住民さんが畑をしやすいように整地をして現場終了。

3現場目はイチゴハウスの土砂山撤去、土砂集め。
山になった土砂をネコ(一輪車)を使い土砂山に片付ける。重機チームはシートが敷いてある上の土砂を水平引きしながら集める作業。
夢ちゃんにも重機を乗ってもらい練習してきた水平引きなどを実践してもらいました。
小布施でトレーニングをしている環境と現場の環境は全く違います。
重機も変われば場所も変わればかなり緊張してきたことかと思います。
夢ちゃんとは松野小学校のビオトープを見に行ったり学校の全校生徒と交流をさせてもらったり土石流の現場、ボラセンの活動などいろんな部分を教えながら一緒に行動させてもらいました。

災害支援をしたいという若い女の子の志に僕たちも負けないように頑張ります。
また小布施に帰り春原とのマンツーマンレッスンが再開します。

26日で日本笑顔プロジェクトの静岡支援は終了となる予定です。
ラスト1日怪我なく頑張ります!

#DEFTOKYO
#DRTJAPAN
#日本笑顔プロジェクト
#DGR119
#チーム韋駄天
#災害NGO結
#ぼ活
#MFP
#日本財団
#読売光と愛の事業団
#KEEN
#真言宗豊山派仏教青年会
#patagonia
#Motorola

(春原圭太)