パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/7/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年7月9日

チェンソー講習会2日目!! 本日は山に...

チェンソー講習会2日目!!
本日は山に入り伐倒といわれる木を切り倒す講習を行う予定が…まさかの雨!!!
その為本日の午前中は学科を行い講師のフォレストデザイン余頃氏の実体験等も聞きながらあらゆる知識を学び、午後からはチェンソーを分解して清掃作業、刃を研ぐ練習をしました。
安全に木を切る為には日々のメンテナンスが重要だと実感…

ヤスリを研ぐ角度、チェーンの張り具合など整備の大切さを受講者で学び3日目へのステップアップ!!!

受講者同士で協力しながらボルトを閉めたり木くずを取ったりチェーンをはめたりと受講者同士の連携も高めながらあと1日学びたいと思います。

3日目は山に入り伐倒をします。
全員が修了証を手に出来るように、そして自助を高められるように頑張ります。

https://egaonowa.net/chainsaw/

熱海支援速報 7日夜に救助犬捜索隊から...

熱海支援速報

7日夜に救助犬捜索隊から協力要請がありました。救助犬が捜索活動し休憩のたびにカラダを洗浄するための水の確保、ハンドラー(救助犬の支援隊員)のトイレの確保などをリクエストされました。

連携する現地待機チームが、夜中にも関わらずコーディネートのため関係者とやりとりをしてくれました。

また簡易トイレBENKINGの全国キャラバンチームが予定を変更して熱海にBENKINGを届けてくれました。

8日、給水液体用クロスコンテナ、簡易トイレBENKINGを確保。20:30〜救助犬捜索隊とミーティング。

9日、6:00〜救助犬チーム隊員14名、救助犬9頭
出動。

引き続き、救助犬捜索の現場隊員からのリクエストに柔軟に対応できるよう努めます。

緊急支援・継続的のため皆様からのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
https://egaonowa.net/donation/

第一回 伐木等の業務に関わる特別教育...

第一回 伐木等の業務に関わる特別教育(チェンソー講習会)の開催。

熱海市土砂災害現場の視察から戻り私たちが感じたことは土砂の量が想像以上だったことはもちろんですが、それ以上に倒木、流木が多く住宅に引っかかっていることでした。

災害支援では重機だけではなく当然チェンソーで流木等を切っていく必要があります。
木が倒れ隣の木などに引っかかっている状態の「かかり木」などチェンソーを用いて作業をする必要があります。
しかし、伐倒と言われる木を倒す作業も知識をなんで学んでおかないと大きな事故に繋がります。
チェンソーの仕組みや操作方法も失敗すると大きな怪我につながります。
その為笑顔プロジェクトでは、フォレストデザインの余頃氏を講師としお招きしてチェンソーの講習会を開催することになり昨日より3日間の講習会が始まりました!
1日目は、座学で知識を学び午後からは実際にチェンソーで玉切りやキックバックの体験、伐倒時に必要となる追い口、受け口の練習などをしました。
初心者、経験者等スキルは違えどみんなで教え合う姿がたくさん見受けられました。

あと2日チェンソーの知識を学びスキルアップに繋げたいと思います。
(スノハラ)