パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/7/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年7月11日

チェンソー講習3日目(最終日) 本日のチ...

チェンソー講習3日目(最終日)

本日のチェンソー講習会は講師のフォレストデザインの余頃さんと共に、実際に山に入り伐倒を行いました。
伐倒とは木をチェンソーで切り、倒すことをいいますが…これがまた難しい!!!
失敗するとかかり木と言って隣の木に引っかかってしまい処理が大変になります。
30メートルにもなる木をどの方向に向けて倒せば綺麗に倒れるのか?
安全に倒せるのか?
3人1チームになりみんなで考え意見を出し合いながら木を伐倒しました!

チェンソーの刃の向きを少しでも間違えると倒れる方向が変わってしまいます…
非常に繊細な技術が必要になります。
チームで力を合わせて全員で伐倒を無事達成!!

午後は雷が鳴り大雨で一時避難をしましたが枝払い、玉切りまで経験をすることができました。

倒れる瞬間の怖さ、風が吹くだけで倒れそうになる木…緊張感を持ちながらの現場でみんな終わった頃にはどっと疲れが…
しかし!!全員が怪我なく修了証を無事手にすることが出来ました!!

重機、バギー、チェンソーと笑顔プロジェクトでは引き続き講習会を開催していきながら自助のレベルを高め災害に備えます。
熱海、九州等災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

笑顔プロジェクトメンバーも日々スキルアップをしながら今後に備えます。

??チェンソー時はメガネを着用しますがマスクをしていると曇ってしまう為マスクは外させて頂いています。

https://egaonowa.net/chainsaw/
(スノハラ)

重機の人材育成・出動準備と並行して ...

重機の人材育成・出動準備と並行して

災害支援の中でも、特にチカラを入れている小型重機による支援。土砂や流木の撤去等ではヒトの100倍以上の活躍します。

日本笑顔プロジェクトでは、重機は用意できても、肝心の操作するオペレーターがなかなか集まらないという過去の課題から、重機講習及びサブスクリプション(月額課金制)によるその後のトレーニングを定期的に開催し、重機オペレーターの人材育成を行っています。

重機講習では449名、サブスクトレーニングは60名以上の皆様にご利用いただいております。

ここ最近の大雨により、各地で被害が出ており、サブスク会員も気を引き締めてトレーニングをしている様子でした。

それと並行して、ダンプの洗車や燃料の補給等、どこで起こってもおかしくない災害の緊急出動準備も整えています。皆様も、各自今からできる備えをよろしくお願いいたします。(カンベ)

・重機講習会
https://egaonowa.net/training/

第25回(残りわずか)
 学科講習 7月 17日(土) 
 実技講習 7月 18日(日) 

第26回(残りわずか)
 学科講習 7月 24日(土) 
 実技講習 7月 25日(日) 

第27回
 学科講習 8月 7日(土) 
 実技講習 8月 8日(日) 

第28回
 学科講習 8月 28日(土) 
 実技講習 8月 29日(日) 

・サブスクトレーニング
https://egaonowa.net/subsc/

・支援金の募集
https://egaonowa.net/donation/