パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2020/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年12月25日

毎日新聞・台風19号の教訓生かし 本日1...

毎日新聞・台風19号の教訓生かし

本日12月25日付けで、毎日新聞さんに関越道での活動を取り上げていただきました。

防災力をあげるということは、習慣化するということ。

これは去年の台風19号や今回の立ち往生で感じたことです。

普段からバギーや重機に乗ること、ガソリンを定期的に入れる癖をつけておくことなど、平時のうちから習慣として身につけることの必要性を改めて認識いたしました。

災害から時間が経てば、自然と防災意識は下がるものです。そこをどう習慣へ繋げていくか。この課題解決を目指して、日本笑顔プロジェクトはこれからも活動していきます!(カンベ)

信濃毎日新聞・車で避難 食料の備えを ...

信濃毎日新聞・車で避難 食料の備えを

本日12月25日付けで、長野県の信濃毎日新聞さんに笑顔プロジェクトの活動を取り上げていただきました。

代表の林が、現場で本当に必要だと感じたもの。その一つが食べ物です。普段から車に食べ物を積んでいる人はなかなかいないと思います。

しかし、このような事態は突然やってきます。今回立ち往生した人の中には、3日間食べ物・飲み物がなく死を覚悟した人もいたそうです。

その備えとして今回は、日本笑顔プロジェクトと災害協定を結んでいる、石井食品株式会社様と共同で車載用非常食セットの開発に取り組んでいます。

特に、冬の期間はクッキーや乾パンではなく、あたたかくて美味しい食べ物が生きる希望になるとして、今急ピッチで商品化を進めています。

年末という忙しい時期にもかかわらず、石井食品様には全面的に協力していただいてます。年内にはリリースできるようにしていますので、その際はぜひお買い求め下さい。(カンベ)