パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2007年11月19日

初雪だ!サムイ

朝起きると薄っすらと雪が積もっていました。
空からは白い冷たい物が舞い降りる。
みつははすごく嬉しそうだ。
私は昨日から急に鼻水が!
どうやら鼻風邪を引いたようです。
これから本格的な冬が到来。皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

大豆の脱穀

今日はツナギに変身!長靴はいて軍手をして、わんぱく子供教室「大豆の脱穀」です。

私も初体験。豆殻を叩いて大豆を出すんだと思っていたら、脱穀専用機を使いました。
休憩前から休む2人を発見。おいっ働きなさい。
大きな大根も収穫しました。


キレイな大豆が収穫できました。
これを干して2月にはみんなで味噌を作ります。
昨年収穫した大豆で作った味噌を使った温かいおでんを食べました。
心配された天気もどうにかもちました。
これからどんどん寒くなるぞ〜。