パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2007年11月4日

蒔ストーブで!

茶店の蒔ストーブに火を入れました。
蒔ストーブの温かさはとても軟らかく人間を3回温めてくれると言います。
1回目は直接暖として温めてくれる。
2回目は蒔を用意するのに汗をかく。
3回目は煮焚きをした食べ物で内側から温める。
そう、蒔ストーブは暖を取る以外に楽しみがあるんです。

遊びに来てくれたお姉ちゃんや友達と一緒に準備をしました。

これこれ!蒔ストーブで作る「焼き芋」が最高です。
甘くてホクホクの美味しいお芋をみんなで食べました。
次回は何を作ろうか?


薬師堂見学会子供編

先週に引き続き薬師堂茅葺屋根修復見学&体験会を行いました。
今週は天候も良く地元の子供たちがたくさん参加しました。
現場監督さんから話を聞き
専用のハサミで表面を整えました。

順番に大きな木のかなづちのような物で萱を叩きました。

見学の後はみんなで美味しいおやきを食べました。
次の屋根修復は約30年後、参加した子供達は立派な大人ですね。
次回は自分たちの子供を連れて参加して下さい。