パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/7/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年7月7日

能登半島地震災害支援 第35陣正院ベー...

能登半島地震災害支援 第35陣正院ベース

本日は、レスキューアシストさん、藤岡災害ボランティアサークルさん、災害支援ネットワークIwakiさんと共に、昨日お声を掛けて戴きました清水地区のお宅へ屋根補修に伺いました。
やはり90歳を越えるお父さんが、屋根に登られていました。
強い風が吹く中、今後心配されないよう、支援作業をさせて戴きました。
珠洲市はこれからしばらく雨予報が続いています。
天気と睨めっこをしながらの作業が続きそうですが安全第一で活動をしたいと思っています。
(佐藤)

36陣も無事珠洲市に到着致しました。
明日は正院ベース、蛸島ベースと2ヶ所での活動となります。

災害救援活動に対する支援金のご協力をよろしくお願いします。

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#ぼ活!
#藤岡災害ボランティアサークル
#チーム茨木
#災害支援ネットワークiwaki
#真言真豊山派仏教青年会
#全真言宗青年連盟
#智山青年連合会
#真言宗御室派青年教師会
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#日本笑顔プロジェクト

小型ユンボ(パワーショベル)の講習を受...

小型ユンボ(パワーショベル)の講習を受講された方からの感想。

40代女性
Q:受講のきっかけ

A: 被災現場で毎日スコップで筋肉痛になりながらやっと掘れたー!
って所でも重機なら一瞬。
人力では持てない石も重機なら運べる。
そんな事を間近で見てきて
かっこいい!重機に乗れる人がもっといたらもっと支援活動がはかどるな!
私でも少しは役に立つかなと思い受講しました。

Q:受講しての感想

A: 皆さん教え方が優しい!
とーっても褒めてくれるので、こちらも嬉しくなって重機って楽しい!と思えます。
途中でパフォーマンスを見せてくれるのもとってもいいです!
ディズニーより楽しいですけど、このパフォーマンス、タダで見ていいんですか??
って思っちゃいます!笑

学科はご自宅でe-ラーニング!実技1日で資格取得OK!!
詳細はこちら↓
https://egaonowa.net/training/

第111回重機講習会 昨日は珍しく2名と...

第111回重機講習会

昨日は珍しく2名と少なめな講習会でしたがその分たくさん乗れる講習会となりした。
通常の掘削から少しレベルを上げた掘削をしたり走行、整地、のカリキュラムに加えホイールローダーで土砂を移動させたりしました。

14時すぎから大雨になりましたが無事全てのカリキュラムを終えることができました。

講習会だけではなくその後のサブスクトレーニングも含めてレベルを上げていきましょう。
引き続き皆様のご参加お待ちしてます。

資格取得者  1914人
2000人まで 86人

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#アミューズメントパーク
#nuovo
#ヤンマー建機部
#ヤンマー