パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年3月7日

能登半島地震災害支援 第17陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第17陣蛸島ベース5日目

今日は3現場に分かれ春原チームは倒壊家屋からの貴重品捜索、車両救出、道路警戒、キリコ救出応援へ。

午前中の現場は倒壊家屋で旦那さんを亡くされた奥様からの依頼で家財搬出、旦那さんが使っていた布団類、服の救出。消防チームと連携しながら目標物を全て救出完了。
旦那さんが見つかった時に着てた服を見つけ奥様に手渡すとその服をギューと抱いて「お父さん…お父さん…」と。
その服の周りからは旦那さんの貴重品がたくさん出てきました。
車両も救出し道路も警戒し家財は避難所へ搬出。
奥様は俺たちに「お父さんの分まで頑張って長生きします」と最後にお話をしてくれました。
旦那さんはずっと見守っててくれるから大丈夫だよ。

午後にはキリコ救出のヘルプへ。
DRT広島の杉さん中心にキリコの救出を行っており消防チームが奮闘!
目標物が全て取り終えることができ依頼者の方も満足をしていました。

今日は嬉しい事があった反面悲しくて悔しい場面も。
被災者さんに今日は助けられた1日となりました。

帰りに正院小により長々とお話をして一旦帰路へ。
お母さん今日はありがとうね。

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#日本財団災害支援

第18陣活動2日目 3月6日 能登半島で...

第18陣活動2日目 3月6日
能登半島で最後まで孤立していた大谷地区で暮らすフランス人の方からの要請で生活が出来るように建物の応急修復です。
縁側のガラス戸が全部外れ、うち壁もほとんどが崩落
裏のブロック壁が落ちてしまっていました。
家屋修復のノウハウ豊かなレスキューアシストと一緒に1日がかりで外側は全て風雨を凌げるようにして、家の中も落ちた壁などを搬出しました。
ご主人とは翻訳アプリでコミュニケーションしながらでしたが
作業が終わって喜びの涙と笑顔をいただきました。

現場までの道中はやはりすごい状況でした。

負けるな能登半島!
その気持ちを強くして
明日も頑張ります。

能登半島地震災害支援 第17陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第17陣蛸島ベース4日目

昨日6日の現場はDRT広島の杉さん、DEFのトオルさん、消防チームと音響機材の救出、看板の救出を行いました。
依頼主のおじいちゃんは犬の散歩をしてた時に地震に遭遇。もし散歩をしていなければ倒壊した家屋の下敷きに…
助かった命のありがたさを直接聞くことが出来ました。

開口部を作り看板などを出し2階からの貴重品を救出
その後平屋の倉庫から音響機器、コード類を取り出しました。
休憩の時間で直さんの消防へのジャッキの種類、使い方のOJT
消防チームも現場で資機材の勉強をし本業に活かしています。

おじいちゃんが取り出して欲しい貴重品は全て救出完了。
今日の現場は…能登といえばキリコ祭り!!
キリコ救出します。無事でありますように……

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#日本財団災害支援