パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/1/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年1月20日

第4.5.6陣の最終日 本日は、朝から大忙...

第4.5.6陣の最終日

本日は、朝から大忙し!
・薪の積み下ろし
・水タンクの補充
・焼きりんご
・笑顔の湯

今日も日本海から冷たい風が吹いていましたので「笑顔の湯」は大好評!
シャワーと違い、お風呂はしっかり体の芯から温まり疲れも取れます。
今回なんと初の試みでお湯を沸かす時に出るオキ(炭)を使って、焼きりんごを作りました!
これぞ循環型笑顔サイクル!オキだって無駄にはしません。
焼きりんごは、長野の農家さんからご提供していただいたもので、バターと蜂蜜をたっぷりかけてアルミホイルに包みオキに入れます!
なんと、写真に映っている長方形の七輪は、「珠洲焼き」を地元住民さんからご提供いただきました!
こうして日を増すごとに住民さんとの心の距離も近くなっていきとても嬉しいです。
住民さんからの「ありがとう」「美味しい!」という言葉に、心打たれ涙が滲みました。
明後日からの、ネクスコ東日本からの(雪害で高速道路で立ち往生した場合のバギー支援)待機要請で一旦珠洲を離れますが、雪が落ち着きましたらまた戻り活動を続けていきたいと思います!

ご協力いただいてる団体の皆様、ご支援いただいている皆さみのおかげにより精一杯活動できています!
ありがとうございます!

引き続き、笑顔の湯??
続けていきたいと思います!

(金子真一朗)

能登半島地震に対する支援活動に皆様からのお力添えを何卒よろしくお願いします。
??銀行口座へのご送金
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト
??クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#焼きりんご
#数珠焼き
#レスキューアシスト
#プラウ
#薪割り機
#日本笑顔プロジェクト
#入浴支援
#笑顔の湯
#いい湯だな
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO