パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/5/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年5月14日

第6回不整地運搬車特別教育 第6回は6名...

第6回不整地運搬車特別教育

第6回は6名の方が参加され講習会を開催しました。
昨日は学科をみっちり行い不整地運搬車の構造、運転操作の説明、関係法令、災害現場での活動の様子などをカリキュラムに沿いながら勉強。
不整地運搬車は熱海市、茅野市、辰野町、新潟県、静岡県などの災害現場でも活躍しています。

災害現場では必ずと言っていいほどレンタルをして現場で使っていますが、なかなか不整地運搬車は目立つ機械ではないので存在自体を知らない方も多いかと思います。
ダンプなどが入れない狭い場所からの土砂運搬や転石などの運搬などに活躍する不整地運搬車のニーズがとても大きくなってきているのが現状です。

実技講習では平地の前後進、段差走行、スラロームなど講習場所が広いnuovoならではの周回コースなど様々な運転操作を行い午後からは土砂を積んでの走行、土砂捨てなども行っていきました。
参加者の皆様にも重機を使って土砂を積んでもらったりしながら実技カリキュラムを終えました。

終始雨が降ったり止んだりと不安定な天気の中の講習会でしたが全員が無事合格することができました。

我々は来週から大規模な移転作業が待っています。
石川県では技術系ボランティアの皆さんが日々屋根案件の対応をしています。
大規模移転が迫っている中すぐに現場に入ることは出来ませんができることを1つずつクリアしていきたいと思っています。

6名の皆様ご参加頂きありがとうございました!

各種講習会
https://egaonowa.net/trainingsession/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#防災減災
#アミューズメントパーク
#nuovo
#重機女子
#災害支援
#ショベルカー
#ヤンマー
#サンコーレンタル