パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/1/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年1月21日

成田・特別回第5回重機講習 朝は雨が降...

成田・特別回第5回重機講習

朝は雨が降ってましたが、全員が集まったらその雨も完全にあがり、綺麗な晴れ空の中、今回は、全員が埼玉南部の消防士さんの為に、重機講習を行いました。
 
今回の参加者は全員で5名さまでした。皆さん仲良しで、和気藹々とした中、講習も行われました。

まずは、基本掘削から始まり、応用掘削を行い、走行、整地、最後に総合整地を行い、残り時間にはnuovoオリジナル検定を行いました。

検定では全員が余裕を持って9級まで合格され、最後には、無事修了証をお渡しすることができました。

資格取得は、スタートです。消防の現場でも、災害現場でも重機を活用できるように、引き続き練習して頂きたいと思います。

消防士さん向けのプログラムも今後展開しますので、ご期待下さいませ。

重機オペレーター 1268名
2000人まであと 732名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

大雪への備えを!! 23日から大雪が予...

大雪への備えを!!

23日から大雪が予報されております。
日本笑顔プロジェクトはOVO(オフロードビークル協会)と連携しながら情報を収集しています。

すでにNEXCO新潟支社より23日から27日まで上越、湯沢での2箇所にて待機要請、NEXCO関東支社より待機要請と3箇所でトリプル待機となります。
人員は確保し準備は完了致しました。待機日数が長くなりメンバー総動員、そして長期戦が予想されています。

不要不急の外出はお控えください。
そしてもう一度車内のお荷物などを確認してください。

1、燃料
燃料は半分になった時点で給油することを心がけてください。滞留に巻き込まれると1日、2日動けなくなります。
我々がNEXCO、国交相と協力しながら滞留車に給油をしますが給油できる量は1台に対して5?から10?となっております。
常に燃料の減りには気をつけてください。

2、防寒具
車内にてエンジンを止めて待つ時間が出てくるかと思います。寒さに対応出来るような毛布やカイロ、服など常備をお願いします。

3、食料、水分、簡易トイレ
バギー隊が支援物資として配っているものは水(500ml)、カンパン、カロリーメイト、飲むゼリー、簡易トイレ等となっております。滞留時間が長くなるとそれだけではどうしても足りません。
車内にも長期保存出来るような飲み物、食べ物を。コンビニで買おうとしてもコンビニは在庫がなく陳列棚も空っぽになっています。
特に女性の方は簡易トイレのご用意もお願いします!
どうしても我慢してしまうのがトイレです。
支援に入るたび1番皆さんが困っているのはトイレ問題です。
是非簡易トイレのストックを。

4、マフラーの雪かき
マフラーが雪で埋まってしまうと一酸化炭素中毒になり最悪の場合死に至るケースがあります。
定期的なマフラー周りの雪かきを忘れずお願いします。

我々が出来ることをメンバー総動員で頑張ります。
天気予報を確認しながらの行動を是非よろしくお願いします。