パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年6月3日

四輪バギー×捜索救助犬 合同訓練in豊橋...

四輪バギー×捜索救助犬 合同訓練in豊橋市

災害協定を結ばせていただいております捜索救助犬 HDS K9様と愛知県豊橋市で開催されました「豊橋市水防訓練」に参加させていただきました。

自衛隊・警察・消防・関係省庁様と合同訓練を行い、捜索現場まで移動する訓練。実際の現場では、泥や土砂といった悪路を移動して捜索することも想定されます。いかに、ストレスなく現場まで辿り着けるかというのも、救助犬やハンドラーにとっても重要となります。

現地近くまで四輪バギーで移動→捜索→救助という流れに挑戦。水防訓練は初という日本笑顔プロジェクトHDS K9の皆様、バギーでの移動は何の問題もなく迅速に現場に到着し、ガレキに埋もれた要救助者も無事に発見!!

救助犬の活躍を間近で見て、その優れたスキル、賢さ、可愛らしさなど、人では敵わない、何か圧倒されるものがありました。救助犬の素晴らしさ、そしてバギーとの相性の良さを知ることができた1日となりました。最後には救助犬自らバギーへ乗車!!

全国で異常気象が起きている中、平時からさまざまな状況を想定して可能性を探ったり、支援団体間でコミュニケーションを図ったりすることで、有事にも対応できる体制を整えていきたいと思います。

現在救助犬の育成費のためにクラウドファンディングを実施中です。皆さまからのご協力何卒宜しくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/hdsk9?fbclid=IwAR2zAAvJ2EFsI5EYaoX1hA1N6sEQY-UCBOYMdTpPI2CmLy1xkZJVxiZa6jY

捜索救助犬 HDS K9
https://www.hdsk9.com

(坂本海斗)

開運お守り文字印鑑の HPリニューアル中...

開運お守り文字印鑑の
HPリニューアル中
ただ今最終チェックです。