パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2022/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年3月24日

3/23 戸狩温泉スキー場様全面協力のもと...

3/23
戸狩温泉スキー場様全面協力のもと、雪上バギー講習を開催致しました。

これはnuovo EX戸狩・長野としては初めてになるライセンス講習会となります。
OVO監修のもと雪害に備えるためにも雪上での訓練はより実践的なものになります。

2名の参加者様は前日ワクワクして眠れなかったと話してくださいました♪

参加者2名に対してバギー3台講師クルー2名という贅沢な状況の中、ツアー形式でゲレンデを移動しながら講習会を進めさて頂きました。

雪上バギーは登坂能力等に雪質の影響を受けます。
朝イチはカリカリアイスバーンというハイグリップな雪面状況により、バギーを高速で走り楽々登坂でき、パワーとスピード感(今回40km/h以上)を、そして強力に作動するエンジンブレーキ、登坂性能を体感して頂きました。登坂性能は約20°(手をつきながら徒歩で歩いていける程度の坂)を余裕でクリアできました。

午後になると気温上昇と共に雪は緩んでザブザブのぬかるみ状態(人が歩くとスネまでぬかる)の中を走行します。

登坂する為のスキルが試される状況。

何度もスタックを繰り返し、その度に皆でスコップで掘り出します!

皆で掘り出す一体感が良いですね!

アクセルワークと雪面状況判断スキルが上がるとスタックせずに登坂できるようになりました!
スタック寸前でストップ、後退して再挑戦という判断スキルが磨かれます。

そして皆で登り切る事ができ達成感を味わう事ができました。

バギーの性能、運転スキル、雪面状況、スタック救出と、天候に恵まれ大自然の中での講習。

参加者様の笑顔と歓声が印象に残る講習会になりました。

nuovo EX戸狩・長野ではグリーンシーズンにも中級バギー講習を計画しておりますので今後のお知らせをお見逃しなく♪

(江澤遠大)

報道されない現実の数々。 福島県へ支...

報道されない現実の数々。

福島県へ支援物資を届けるために、小布施を朝5時に出発。高速道路を降り相馬市に入ると、屋根を覆うビニールシートや道路の至るところに亀裂や段差が!!ガードレールが曲がりくねり、マンホールが隆起している状況から地震の強さを感じます。

支援物資の受入をして頂きました相馬市の長命寺様をはじめ摂取院様、証覚院様、南相馬市の宝蔵寺様にも物資をお届けいたしました。

お会いさせて頂きました皆さんが口を揃えて仰っていたのが、東日本大震災の地震よりはるかに大きかったと。何トンもある灯籠が倒れ、墓地もメチャクチャに、修繕には相当時間がかかるであろう心痛む光景を目にしました。

相馬市周辺の断水は解除されましたが、飲料を控えるようにという通達があったようで、お届けした水を大変喜んでいただきました。南相馬市周辺は、水を頻繁に使う朝や夜に水圧が極端に下がってしまい、通水はしたもののまだ至る所で水道管に破損があるようで、自衛隊の給水車もありました。

こうして、現地に足を運び生の声を聞くことでニュースや報道では知ることのない今の状況を把握することができました。引き続き、現地からのニーズを集め可能な限り継続した支援を行なっていきたいと思います。

強行スケジュールではありますが、これにて長野へ戻ります。ご対応いただきました皆さまありがとうございました。

災害協定発動組織
真言宗豊山派仏教青年会(支援物資)
株式会社 C‐SOS(簡易トイレ)
わらび野観光株式会社(運送)
株式会社デジタス(通信)
Motorola Solutions Japan(通信)
  
(林映寿)