パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2022/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年12月14日

静岡支援へ再び 昨日より再び静岡に入...

静岡支援へ再び

昨日より再び静岡に入り、本日は静岡市葵区油山にて、台風による山の土砂崩れ現場で流木撤去作業を行いました。

行政による撤去を試みたものの、かかり木や偏心木といった危険木が多く、手がついていないまま残っていた超ハードな現場です。。。

ただでさえリスクの大きい山でのチェーンソー・重機作業。それに加え、本日は降雨で足下はぬかるみ、急斜面という悪環境での危険木処理...
1分1秒も気の抜けない、神経が張り詰め通した1日となりました。

今回は、メンバー2名(林・神戸)が現場に入り、危険木処理のエキスパートである技術系NPOの大先輩方にご指導いただきながら、流木の移動撤去・4m長での玉切り作業。
複雑に絡み合った流木をどのような手順で処理していくのか、安全第一で慎重に判断しながら進めてまいりました。エキスパートの皆様からは、リスクマネジメントや切り方のコツ等、親身になってアドバイスいただき、実践の中で多くのことを学ばせていただきました。

また、笑顔プロジェクトに新導入されたチルト式ハサミ機も現場初投入で大活躍!先端のアタッチメントが、はさむ機能だけでなくチルトする(上下に振る)ことによって、よりシビアで洗練された動きが可能に。1台あるだけでかなり作業効率がアップしました。

無事に怪我なく1日を終えることができました。このように作業ができるのも、ご支援・応援いただく皆様のおかげだと、改めて実感いたしました。サポートいただいている皆様、本当にありがとうございます。

笑顔プロジェクトは、これから始まる雪害シーズン準備のため、本日限りで一度撤収をいたしました。

#災害支援
#静岡市
#台風15号
#DRTJAPAN
#DEFTOKYO
#レスキューアシスト
#日本笑顔プロジェクト