パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2022/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年12月11日

第7回チェーンソー講習会(11月4,5,26日)...

第7回チェーンソー講習会(11月4,5,26日)

チェーンソー講習会は毎回いつも満席になるほど大人気となっております。
今回は12 名の方が参加され修了証を手に致しました。

第7回は重機講習会から引き続きチェーンソーを受ける方や、サブスク会員さんも何名か受講されるなど、顔馴染みの多い会でした。

講師のフォレストデザイン:余頃先生のスキルや経験、知識を学科で学び、実技ではプロの技を目の当たりにしてみんなが興奮。 
一つ一つのスキルを吸収したいという気持ちが皆さんから強く感じられました!
初めてのチェーンソーに怖さを感じていましたが指導をして頂くとしっかりチェーンソーを扱い木を切ることが出来ていました。

この講習の醍醐味はなんと言っても伐倒でしょう。
ここでは3人1組で20メートル以上の木を倒します。倒したい方向を見定め、声をかけ合いなが丁寧に切っていきます。
倒れた時の振動や音など迫力満点な3日目となりました。

最後の振り返りをした際に他の教習所でチェーンソー講習を受けてきた方がいたのですが、再度今回受講され、感動したというご意見をいただきました。これも安全に気を配っていただき、かつ場が和むような雰囲気を作ってくださる余頃先生、受講生の皆様のおかげだと思います。

引き続き森と向き合いながらチェーンソーを扱っていきたいと思いました。
今後もチェーンソー講習会を開催予定です。
伐倒付きのチェーンソー講習会へ是非ご参加ください。

・チェーンソー講習会
https://egaonowa.net/chainsaw/

(坂本海斗)

成田・第12回解体講習 とても爽やかな...

成田・第12回解体講習

とても爽やかな秋晴れの中、解体講習が行われました。

今回は2名の受講生がいらっしゃいました。先日、整地講習を取られたプロボノ消防志の方と、成田Crewの、お二人とも消防士さんという2名でした。

お二方とも、実際の災害現場で活躍をされてますので、ツカミの有用性はご存知ですが、実際に丸太、タイヤなどを掴んで移動させたり長い丸太を方向転換させて掴んだり現場で使う操作なども行って頂きました。

テンポ良く進んだため、様々なアドバンスコースもチャレンジしてもらいました。災害現場でも活躍できるよう、楽しみながらも、腕を上げられるプログラムをたくさん用意しております、忘れないうちに、またサブスクに通って腕を磨いて下さい♪

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

【重機講習会】1〜3月の開催日程公開! ...

【重機講習会】1〜3月の開催日程公開!

災害時のオペレーターを育成すべく、毎月開催している重機講習会。小布施本部及び成田での開催日程を公開いたしました。

2020年の10月より本格的に始動したこのプロジェクトは、第1目標である1,000人育成を2022年6月に達成。現在は、次の目標である2,000人に向けて、少人数制を取り入れたサービス内容の向上を行なっております。

また、冬の除雪シーズンに大活躍する「ホイールローダー」も操縦できる講習会となっております。

雪害を含む災害支援で活躍したい方はもちろん、農作業で重機を使う方、乗り物が好きな方、初心者の方など、さまざまな方にご利用をいただいております。

今できることから、備えていきましょう。ご参加お待ちしております。

・お申し込みはこちらから
https://egaonowa.net/training/