パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年3月8日

初の出張・重機講習が開催! 本日は、...

初の出張・重機講習が開催!

本日は、日本笑顔プロジェクト初の出張重機講習を行いました。2週間前からの検温、マスク着用、常に換気、ソーシャルディスタンス等対策はばっちり。今回は長野県上伊那ブロックの6つの社会福祉協議会さんにご参加いただき、計8名が受講されました。

社協さんは、災害時にボランティアセンターを立ち上げたり、ボランティアのマッチングやコーディネート等を行う重要な組織です。

重機のような役立つモノの専門的な知識を身につけていただくことで、防災について考えるキッカケに、そして万が一災害があってもより深いレベルで理解・連携ができるように、そして自分たちの地域は自分たちで守れるようにと、今回県社協様を通じてご協力をいただきました。

また、今回の講師は笑顔プロジェクト重機隊の春原 圭太が務めました。基本知識はもちろん、台風19号以降1000時間以上毎日重機に乗り、泥と格闘した話や災害現場での裏話など、より実践的で濃い内容の学科となりました。

実技講習は、nuovoに来ていただき重機操作をしていただく予定です。受講された皆様、朝からお疲れ様でした。

私たち日本笑顔プロジェクトの目標は、重機オペレーターの育成。出張講習も行っていますので、興味がある方は是非お声がけください。(カンベ)