パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年3月12日

新潟県南魚沼市でネクスコ東日本関係者...

新潟県南魚沼市でネクスコ東日本関係者を対象にしたバギー講習会を実施しました。今シーズンの雪害対応の教訓から本格的なバギー導入を前に、座学に加え、基本走行や縦列滞留車をイメージした隙間走行、バンク八の字走行、急勾配走行、斜行走行などを行いました。

この季節気温上昇もあり、雪はシャーベット状で走行にはかなり困難な状況でしたが、参加した受講者の皆さんは真剣にそして楽しみながら訓練を受けられました。

4月からnuovoパークでも一般向けのバギー講習会を実施予定です。

長野県内の社協・いざ実践へ! 昨日に...

長野県内の社協・いざ実践へ!

昨日に引き続き、今日はnuovoにて実技講習を行いました。長野県内の市町村社会福祉協議会(社協)及び県社協の職員33名が受講。皆さん非常に関心が高く、楽しく真剣に重機のことについて学んでいただくことができました。

さまざまな地域の職員さんが同じ会場に集まることで、横のつながりも深める良い機会になったと思います。お互いに拍手しあったり、笑いあったり、相談しあったりする姿が非常に印象的でした。

今回、この場を用意していただきました、長野県社会福祉協議会様、改めて感謝いたします。

これからも様々な企業・団体・個人の皆様と、「自分たちの地域は自分たちで守る」と言うモットーを、小布施から全国に広げていきたいと思います。受講生の皆様、2日間お疲れ様でした。(カンベ)

重機オペレーター育成:257名
1000人まであと:743名

【重機講習の日程】

第14回
学科講習 3月 18日(木)受付 8 時 30 分
実技講習 3月 19日(金)受付 8 時 30 分
受付を終了いたしました。

第15回
学科講習 3月 27日(土)受付 8 時 30 分
実技講習 3月 28日(日)受付 8 時 30 分

第16回
学科講習 4月 15日(木)受付 8 時 30 分
実技講習 4月 16日(金)受付 8 時 30 分

第17回
学科講習 4月 24日(土)受付 8 時 30 分
実技講習 4月 25日(日)受付 8 時 30 分

県社協共催・重機の学科講習! 本日は...

県社協共催・重機の学科講習!

本日は、長野市にある長野県自治会館にて重機講習の学科が行われました。前回の上伊那ブロック社協さんに引き続き、長野県内の17の市社協及び県社協の職員が受講してくださいました。

また、今日は東日本大地震からちょうど10年となる節目の日。14時46分には、受講生の皆さんと1分間の黙祷を行いました。

この日本笑顔プロジェクトも、3.11をきっかけに設立した団体です。あの日のことを、未来に教訓として繋げていくために、できることをコツコツとやっていきます。

明日は、上伊那ブロック社協さんと今日の受講生合同での実技講習となります。重機の操作に慣れることはもちろん、県内の社協同士交流を図り、長野県一体となって防災について考えるキッカケになればと思います。

共同主催:長野県社会福祉協議会様