パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年12月23日

本日は長野県庁にて技術系NPO団体と阿部...

本日は長野県庁にて技術系NPO団体と阿部県知事との災害ボランティア活動の報告会ならびに意見懇談会が開かれました。
今回は日本笑顔プロジェクトの他にDRTJAPAN、ヒューマンシールド神戸、災害NGO 結、諏訪圏青年会議所が参加しこの8月に起きた土石流災害等の報告をさせて頂きました。

そしてこちらからは重機チームとの平時からの繋がりや県との連携をより密にして行きたいとの希望をお話させて頂いたりと今後新たな展開に発展するであろう貴重な意見交換を行うことができました。

また長野県社会福祉協議会とも災害協定を本日締結させて頂き調印式も行いました。

その後は長野県社協主催のボランティアセンターの実践振り返りと言うテーマのもと茅野市で起きた土石流災害支援での社協と技術系NPOとの連携活動の報告をさせて頂きました。

住民とNPOをつなぐ大事な役目を果たした茅野市社協。
私たち技術系NPOはアウトリーチといい自分達でニーズをかき集め対応していく事が現場では基本になります。
茅野市の場合は茅野市社協の職員さんが現場を調査し訪問し常に連携をとっていたからこそ現場がスムーズに動いて活動する事が出来ました。

社協との平時からの繋がりは非常に大きく顔の見える関係性が構築されていたからこそ今回の支援活動に生かされることとなりました。

引き続き社協の皆様、そして長野県の関係部署の皆様と連携をとりながら有事に備えた準備をしていきたいと思います。

本日の内容は県内ニュースでも多く取り上げられています。

SBC信越放送
https://sbc21.co.jp/news/page.php?date=20211223&pid=0415610

NBS長野放送
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2021122300000008.php

テレビ信州
http://www.tsb.jp/news/nnn/sp/news11611a2qd33tx5m8bbe.html

(春原圭太)

年末寒波に向けて備えを! 昨日は、OVO...

年末寒波に向けて備えを!

昨日は、OVOと災害協定を締結したNEXCO東日本関東支社様(長野県を含む、1都7県の高速道路を管轄)と、滞留車の支援物資配布合同訓練を行いました。

本来であれば、笑顔プロジェクト本部近くの信州中野ICで訓練を行う予定でしたが、雪氷作業の関係で急遽nuovoに会場を変更。

まずは、滞留車を想定し、四輪バギーで支援物資を配る訓練。活動に際して私たち「バギー隊」が身につけるべきライブ中継カメラや、無線等の細かい確認をしながらの訓練となりました。

ライブ中継カメラの使用用途は、私たち「バギー隊」の支援活動の様子・音声を統括本部に向けてライブ中継し、現場の様子を見るというもの。この映像が、滞留車の台数や、滞留原因を判断する材料となるようです。

また、現場と本部を繋ぐコミュニケーションツールは、私たちが災害現場でも利用している、電話回線を使ったMotorola社の無線機。
これは、過去スマホで現場?本部間のやり取りした苦い経験が反映されています。

その後、オンラインでミーティング。現状の課題や、要請になった場合の流れ、準備するモノの配置等の確認をいたしました。

これからもミーティングを重ね、どんどん内容をアップデートしていく予定です。

12月25日〜27日は年末寒波が予想されています。皆様も天気を見て、不要な外出はお控えください。

(神戸智基)