日本笑顔プロジェクトの重機隊は、基本8...
日本笑顔プロジェクトの重機隊は、基本8時30分に現場集合ですが、ダンプや重機回送&メンテナンスなどを担当するメンバーは率先して6時頃から動きはじめます。
一日の作業を終え片付けや燃料補給など、日によって帰宅は20時頃になる時もあります。
本来であればボランティアなのでそこまでやらなくても良いでしょう。しかし、困っている人に手を差し伸べる事は当たり前の事で、いつの日か自分や家族にもその報いが返ってくるでしょう。
自分だけ良ければではなく、お互いさまの気持ちを持ちをもって笑顔あふれる日常に一日も早く戻れることを願いながら作業を行なっています。
今日は前日に降った雪の影響で、ダンプがスタック!少量でしたが水分を含んだ泥はとても滑ります。コンパネを敷き、積み込みエリアを確保しました。
OPEN JAPANさんから、2.5トンのクローラーダンプをお借りする事ができました。2トンダンプも6台体制で泥の搬出もはかどりました。
今日は学生ボランティアさんも3名参加して頂きゴミや流木の回収を行いました。全地形対応車ATV四輪バギーとカーゴトレーラーも活用!
お昼は、小布施町の居酒屋ひまわりさんから炊き込みごはん&こんぶのおにぎり、にゅうめん、メンチカツをご提供いただきました。
発災から5ヶ月たった今も、こうしてたくさんの支援と気持ちが集まって活動を行える事に感謝しています。
週末は、しっかり身体と重機を休めまた月曜日から作業を行いたいと思います。
1月から開始した農地復旧の予定エリアのゴールがやっと見えてきました。最後まで安全第一で気を抜かず全力で突き進みます。