パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2020/2/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年2月4日

今朝は一時的に激しく雪が降り作業に支...

今朝は一時的に激しく雪が降り作業に支障が出ないか心配されましたが、日中は太陽も顔を出し穏やかな日となりました。

1枚目の写真は、泥が撤去された栗畑の様子です。2枚目の写真が昨日の同じ場所の様子なので、その変化がお分かりになると思います。

重機ボランティアの皆さんが、丁寧に心を込めて栗の木を救ってくれています。本日は重機女子も登場し、男性メンバーに負けず劣らずホイルローダーを操っていました。

農家復旧支援に皆様からのお力添えを何卒宜しくお願いいたします。
https://egaonowa.net/donation/

栗菓子で有名な小布施町。台風19号の被...

栗菓子で有名な小布施町。台風19号の被害で、栗畑にも大きな被害が出ております。小布施町千曲川河川敷の栗の木を救出するために、多くの重機やダンプ、重機ボランティアが作業をはじめました。

長野市長沼地区に比べて遅れをとっている農地復旧作業。ボランティアの力や資金力には限界がありますが、できる限りの事は諦めず行いたいと思います。

今朝の朝日新聞に

「堤防が越水した時に決壊を防ぐ技術は今は確立されていない。決壊を遅らせるための対応しかできない」

と国交相の職員が説明をされことが掲載されていました。

決壊を防ぐ技術が確立されていない。。。

衝撃的な事実です。そんな場所で被害に遭われた方々が生活の復興ができるのでしょうか?改めて危機管理の確立と今後の備えを急務で行う必要があると思います。

重機オペレーターやダンプ運転などご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い致します。

作業は今のところ平日を予定しております。

重機や燃料費の支援も引き続き何卒宜しくお願い致します。
https://egaonowa.net/donation/