パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年11月10日

人力の限界を感じて。 去年の台風19号...

人力の限界を感じて。

去年の台風19号により、千曲川が決壊・越水。ここ小さな町小布施だけでも、143ha(東京ドーム30個分)に20万立方mの泥が堆積しました。

一面は泥だらけ。掘っても掘っても変わらない景色・・・。

実際にスコップで泥の撤去作業をされた方は、あの時の大変さを今も覚えていることと思います。 

そして今回、被災した農地での泥かき経験がある女性がnuovoパークで重機に挑戦しました。

以下、ご感想です。
『私は令和元年東日本台風の災害時に泥かきのホ?ランティアに何回か参加していました。
シャヘ?ルて?泥をかくと、とても重く、たった1mかくた?けて?もとても時間か?かかり、身体の負担も大きかったて?す。
いつ災害か?起きても重機を扱えることて?復興か?早くなると思いました!

今回初めて重機に乗って実際に操縦させていたた?きましたか?、すこ?く面白かったのと改めて重機の力のすこ?さか?感し?られました!!
何よりもスタッフさんか?明るく、「人の為に何かをしたい」という気持ちか?とても伝わってきました!
私も機会か?あれは?重機講習会を受けてみたいと思いました?貴重な体験をさせていたた?きありか?とうこ?さ?いました!』

災害を経験したからこそ、災害につよいまちづくりへ。そのためにも重機オペレーターは必要不可欠です。

ライフアミューズメントパークnuovo(ノーボ)は、楽しく重機操作を学べます。ぜひ、ホームページを覗いてみてください!

詳細はこちら。(カンベ)

https://egaonowa.net/nuovo/

境内の銀杏も本格的な紅葉となりました...

境内の銀杏も本格的な紅葉となりました。

銀杏の実も落ちて来ましたので、ご自由に拾ってください。