パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2011年1月8日

清々しい心

今朝は飯綱の山が朝焼けしていました。

冬は空気が清んでいるので山々が

とても綺麗に見えます。

清々しいといえば、今年に入って

不要になった物を捨てる努力をしています。

今まで保管しておいた書類やいつかは

使うだろうととっておいた数々の品

それを全て処分しています。

最近流行りの言葉でいうと断捨離ですね。

驚いた事に整理すればするほど思考も

すっきりしてきました。

人間の感情はこんなに物質的な事にも

影響されているんですね。

ある本に「整理とは判断を鍛えること」と

書かれていました。

今年も直感を鍛える為に不要物を

どんどん捨てたいと思います。


昨年の今日のブログ(2010年01月08日 の記事)

日待法要

今年最初の薬師如来の縁日である本日8日に   薬師堂にて日待法要が行われました。   日待法要とは、家屋を大火から守るという   願いを込めて行います。 続きを読む

日待法要

コメント

Re:清々しい心 by T板2011/01/08 09:48:29
お願い!

オレは捨てないで!!

オネナイダダラ!!

ステライネ!!
Re:清々しい心 by サイバー和尚2011/01/11 06:53:15
ダイジョウブ貴方は大切ダカラ!(笑)

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはdozvです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。