パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2008年11月19日

紙の研究

自分が書きやすい紙(半紙や画仙紙)を探すため色々と取り寄せてみた。
見た目はほとんど変わらないがやはりそれぞれ質感や目が違う。

墨のにじみ方や筆の流れもまったく違う。
今回は千円台から六千円台の紙を研究。
やはり高価な紙は違う!にじみが少なく筆もなめらかに進む。
墨をたっぷりめに使う僕の書き方には「永楽」がとても合う。

静岡の餃子屋さんからご依頼頂いた店舗ロゴを書く。
最初はなかなかイメージが固まらず苦戦するが
100枚程書いた所で徐々に筆に魂が宿り形になってきた。
最終的には300枚程書いただろうか。
熱海の地で日の目を見れる事を願って最終の仕上げに取り掛かります。

昨年の今日のブログ(2007年11月19日 の記事)

大豆の脱穀

今日はツナギに変身!長靴はいて軍手をして、わんぱく子供教室「大豆の脱穀」です。私も初体験。豆殻を叩いて大豆を出すんだと思っていたら、脱穀専用機を使いました。休憩前から休む2人を発見。おいっ働きなさ.... 続きを読む

大豆の脱穀

コメント

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは5v51です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。