パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年4月3日

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベース 3日目

今日は大阪から消防4名、砺波の消防から1名の5名が支援に来てくれました。
今日の午前中は8名で2台の車の救出、倒壊家屋から貴重品取り出し、ピアノの移動を行いました。

ヤマキリーダーを中心として貴重品取り出しチーム、車両救出チームに分かれて活動。
震災当時のお話をお父さんがしてくれました。

俺は無事だったけど嫁がここで生き埋めになったんや。
当時のリアルな話を聞きながら寄り添うことも重要な任務。
お父さんはたくさんのお話をしてくれました。

車両救出もヤマキさん中心に現場でのOJTを含めながら消防にチェンソーやシャアリングの仕方を細かく教えててこれも現場ならではの人材育成です。

車も半日ほどで救出。
ヤマキさんの技術力、判断力は経験数と場数が物語っていることを実感…

そんな姿を見て笑顔プロジェクトメンバーは日々勉強しスキルアップをすることができています。

午後は春原、伊東で倒壊した家屋からの貴重品取り出し&移動を行いました。
高齢な夫婦の希望に沿いながらニーズを全て完了させると手を合わせながら喜んで下さいました。
何度も何度もありがとう。ありがとう。と喜んで下さり嬉しい限りです。
少し座ってお話をしたのちご夫婦は避難所へ帰りました。

蛸島は黒さん、トオルさん、消防ボラを中心に今後も行なっていきますが笑顔プロジェクトも少しでも多く支援に入れるように調整していきたいと思います。

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#スマイルシード
#日本財団災害支援

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第23陣蛸島ベース 2日目

昨日はヤマキさん、笑顔2人で宝立の鵜飼地区にて貴重品の取り出し、道路啓開を行いました。

昨日はヤマキさんの重機でツカミの先端が左右に旋回する全旋回を1日乗せて頂き便利さを改めて実感…
細かいものや材木の向きなど関係なく掴むことが出来るのは効率よくかつ安全に作業を行うことができました。

見つけていたものも見つかり、道に出ていた瓦など重機2台で撤去。
住民さんも喜んで帰って行かれました。

まだまだ3ヶ月が経ちましたが町並みは変わりません。
それでも出来ることを今日も頑張って行います。

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#消防有志
#スマシード
#日本財団災害支援