パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年12月3日

◆能登の「自助・自立」を支援する重機資...

◆能登の「自助・自立」を支援する重機資格取得講習会

自分たちで立ち上がりたい!「自分も力になりたい!」の声に応えて

「能登で被災された人」「能登の支援に入っている人」を対象にした小型重機資格取得の講習会を石川県能登町で開催します。

全国各地で災害支援のために小型重機オペレーターの人材育成を行っている日本笑顔プロジェクトは、被災した能登半島での開催要望を受けて、現地の法人などの協力を得て小型重機資格取得講習会を能登町で開催します。また資格取得後の練習環境も現地で提供します。受講料は無料とし、参加者さまには資格取得後の練習を継続していただくための実費負担として協力金を現地の協力法人にお支払いいただきます。

能登半島地震発災後、長野県小布施町にある日本笑顔プロジェクトの本部で開催する講習会に、遠く能登半島の各地から資格取得に来られる方が多くありました。またさらに多くのお問い合わせをいただくなど、被災された方々が自ら立ち上がろうとする気持ちと姿を目の当たりにして、被災者の重機資格取得を可能にして自ら立ち上がろうとするのを支援したいと考えていました。この度、同じような想いの支援者と現地の方々のご協力を得て、能登町小浦にサテライト拠点を開設し、被災者と災害支援ボランティアを対象とした小型重機資格取得の講習を開催できることとなりました。また資格取得後の重機操作の練習場として重機と機会を提供していきます。
すでに講習会の第一回を開催しており、参加者からは「遠方に行かずとも資格が取得でき、しかも近くで継続的に練習できる環境まで整い、感謝するとともに、改めて能登の暮らしを継続するための自助力を更に高めていきたい」との声をいただいています。

日本笑顔プロジェクトの重機講習会は、2019年の台風19号災害で自分たちが被災し、災害復興における重機オペレーターの不足を実感し、自分たちで始めようとした「自助・自立」が始まりです。能登半島の被災者の「自分たちで立ち上がりたい!」という声は、私たち日本笑顔プロジェクトの原点であり、この度の講習会の開催は、同じ想いの被災者やボランティアと共に復興をめざそうという活動です。能登半島を元気にしたいという被災者やボランティアの皆さまの参加をお待ちしています!