パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年10月19日

能登半島大雨災害支援 正院ベース 本...

能登半島大雨災害支援 正院ベース

本日よりサブスク会員の小川さんが支援に入りました。

本日は、3つのグループに分かれて活動を実施。

若山地区の97歳のおじいさんと、91歳のおばあさんが住まわれているお宅の庭の土砂の撤去作業。
雨が降る中、午前中は、一人で重機で不整地運搬車に載せ、自分で不整地運搬車で、50m程度離れた場所に仮置き。
午後からは、倒れた燈籠を重機で吊り上げ、元の状態に戻し、予定外の事に、住民さんも喜ばれて頂きました。
燈籠を戻した後も、午前中同様にひたすら土砂の撤去作業を行いました。
燈籠の吊り上げは、木に囲まれていることもあり、また数cmの移動など細かい操縦が大変でした。
的確な指示を出して頂いた、DRT愛知の杉下さん、ありがとうございました。
また、同じお宅で、家屋内の床下の土砂撤去を行われていた、学生ボランティア団体の方(25名)が、手作業で撤去した山を見て、撤去した量に圧倒されました。

また、住人さんより今朝からトイレと洗濯機の水が出ないということで、急遽別現場よりレスキューアシストの川島さんが駆け付けて、部品を購入して交換を行い使用可能に!
すごいの一言でした。

明日も継続して活動を行います。
(小川)

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#災害救援レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#チーム茨木
#真言真豊山派仏教青年会
#全真言宗青年連盟
#智山青年連合会
#真言宗御室派青年教師会
#日本財団災害支援
#日本笑顔プロジェクト

第118回重機講習会が小布施で開催されま...

第118回重機講習会が小布施で開催されました。11名が受講されました。
基本掘削、応用掘削、走行、排土板を使った整地、バケットを使った整地を学んで頂き、途中では、タイヤショベルや4輪バギーにも乗っていただきました。終盤では、あいにくの雨降りとなってしまい、災害現場を思わせるぬかるみの中、雨にも負けずひたすら学ばれている姿が印象的で、皆さん目的は様々ですが、重機に対する情熱が伝わってくる講習会となりました。
重機について学びたい、乗ってみたいという方は、ご参加お待ちしております。

重機オペレーター 2119名

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#重機講習会
#災害支援
#防災
#アミューズメントパーク
#nuovo
#ヤンマー建機
#ユンボ
#災害ボランティア
#日本笑顔プロジェクト

群馬県明和町 スキルアップ講習会2日目...

群馬県明和町 スキルアップ講習会2日目

昨日は初日と違い雨が降りまた違う環境でのスキルアップ講習会となりました。

メニューは初日と同じく重機4台を使いながら様々なメニューを行って行きました。
特にスライドダンプへの載せ下ろしは雨が降ったせいで荷台が滑りやすい状態となっていました。

雨が降ったり泥がついてると機体は滑りやすくなる為対処法を伝えながら載せ下ろしを出来ました。

普段はなかなか滑る環境では載せ下ろしが出来ない為いい経験になったかと思います。

メニューはごく一部でしたが引き続き重機に乗る時間を見つけつつ練習をしてもらえるといいなと思います。

明日は小諸で開催される県の防災訓練に参加致します。

#群馬県
#明和町
#ヤンマー建機株式会社
#ヤンマー建機部
#人材育成
#日本笑顔プロジェクト