パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年4月9日

解体講習第29回 昨日は、雨が降り始...

解体講習第29回

昨日は、雨が降り始める前に講習が終了!なんとも日頃の行いの賜物、ギリギリな天気でしたが、第29回の解体講習が行われました。

今回は2名の方は先日整地講習を取られた2名の方で、またまた温かく、アットホームな雰囲気の中、講習は行われました。

講習では、タイヤや丸太を掴んで移動させたり、長い丸太を方向転換させて掴んだりと、基本メニューは押さえつつも、重たいものをもってバランスが崩れる体験や、サブスクで行う練習を残り時間で行いました。

楽しみながらも、腕を上げられるプログラムをたくさん用意しております。ツカミは何回ツカンだかが勝負です。忘れないうちに、またサブスクに通って腕を磨いて下さい♪

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

第8回チェンソー講習会 今年1回目のチ...

第8回チェンソー講習会

今年1回目のチェンソー講習会が4月7日、8日、9日と3日間開催され今回は10名が参加されました。
昨年に続き講師はフォレストデザインの余頃さんです。

1日目は雨だった為学科と分解、目立てなどメンテナンスなどを勉強。

2日目は学科に加え実際にチェンソーを使いながら上刃切り、下刃切り、受け口、追い口、キックバック、突っ込み切りなどの練習を行いました。
慣れてる方もいれば初心者の方もいましたがそれぞれ皆さん必死に学んでいました。

3日目は実際に山へ入り伐倒、かかり木処理、枝払い、玉切り、圧縮、引っ張りなど現場ならではの部分を練習しました。
実際に伐倒して20m以上の杉の木が倒れる瞬間は音などかなりの衝撃があります。
受講者さんは「緊張感がすごい」、「常に気を使う」などいろいろなお話が出ていました。

3人1組で一本の木を伐倒していきますが声をかけながらチームごと力を合わせて倒していきました。

チェンソーは災害時も使いますが事故が多いものでもあります。
安全に使えるようスキルアップ講習会を今後開催していきたいと思います。
また内容が決まり次第報告します。

10名の皆様お疲れ様でした!