パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年10月14日

車両系建設機械技能講習 本日、10月13...

車両系建設機械技能講習

本日、10月13日・14日の2日間にかけてサブスク会員20名が技能講習を受講しました。

日本技能教習所の小澤先生を筆頭に、現場で使用する技術、用語、労働安全衛生法を中心とした危機管理など、実践的な講義を受けました。

普段、乗車している機体質量3トン未満の重機とは異なり、死角の多さや最大荷重、接地圧、操作性など.....機体質量3t以上の危機管理の把握・認識・行動意思決定が一層重要です。

1日目は学科、2日目には学科の試験があり、受講生の中には教本に大量の付箋・マーカー、目の下にクマを付け勤しむ方々が多くいらっしゃいました。

結果は、、、無事全員合格?

2日目の午後はHITACHIの7tクラスで掘削作業と実技試験があり、、、、実技試験も無事全員合格しました?

そして、今日で2019年台風19号災害から3年が経ちました。有事に備え、災害支援の仕組みやミッションステートメント、支援の持続力は絶えず強化していかなければなりません。

3年前の苦しい想いと日々を記憶に留めるだけではなく、有事に備え、将来の子どもたちに誇れる地域・日本にしていくために私たちは進み続けます。

自分たちの大切な人・地域を守るためにできる人ができる時に、できる事を。

(涌井瑞樹)

本日はnuovo EX戸狩にてバギー中級ライ...

本日はnuovo EX戸狩にてバギー中級ライセンス講習会(夏季)を開催致しました。

戸狩温泉スキー場を貸し切りゲレンデ最上部を目指します。途中途中停車し重要になるポイントを解説し、地形に対応したライン取りや、ドライビング姿勢、アクセルワークにブレーキ操作を身に付けて頂きました。
スキー場の地形は変化に富んでおり、草ヤブ、濡れた土、杉林等々。そして最上部では飯山盆地を一望しての記念撮影。
台風19号災害からちょうど3年。眼下に見える千曲川の災害当時の様子をお話しし、改めて台風災害の恐ろしさをお伝えさせて頂きました。

いつ、どこで起こるか分からない災害への備えとして楽しみながらスキルを上げてもらい、この最高の遊び道具(バギー)を有事の際に活用できる人材育成を目指しております。

次回、冬季開催の日程が決まり次第お知らせいたしますので情報をお見逃しなく!

今回受講の7名皆様の笑顔と緊張感が伝わる真剣な表情が印象的でした!

講習会監修 @OVOオフロードビークル協会
会場協力 @戸狩温泉スキー場

(江澤遠大)