雪害による立ち往生支援の経験から 新...
雪害による立ち往生支援の経験から 新たにトランシーバー装備
先日NEXCO東日本様や国土交通省様からの緊急要請で、四輪バギーで救援作業をしました。その際、状況確認やメンバーとの連携等で電話でのやり取りをする場面が多く、いちいちスマホを取り出したり手袋を外すのが非常に大変でした。
そんな中、モトローラ・ソリュージョンズ株式会社様からブロードバンドIPトランシーバー5台と、デジタル簡易トランシーバー3台を無償貸与して頂ける事になりなりました。
IPトランシーバーは、各災害時にも活用されているもの。NTTドコモのLTEネットワーク回線を使用するため、いつでも広範囲で密なコミュニケーションが可能。米国軍事調達規格MIL810Gに準拠しているので、雨や粉塵、落下、高音/低音などの過酷条件においても安心して使用でき、バッテリーも18時間持つので電池切れの心配がありません。
また、パソコンやスマホと連動すれば、地図上でメンバーの現在位置や通過したルートを表示でき、文字や写真・映像も送れる機能が備わっています。
デジタル簡易トランシーバーは、特定の地域での通信が必要な場合に力を発揮します。
休日返上で、いち早く対応してくださったモトローラ・ソリューソンズ株式会社様、繋いでくださった黒澤様ありがとうございます。(カンベ)