パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2020/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年4月11日

我々のボランティア活動を動画で紹介す...

我々のボランティア活動を動画で紹介するコーナー!

第2弾は重機の「洗車」作業をお届けします。

日本笑顔プロジェクトでは、重機をリースしたり、個人や会社・ボランティア団体等にお借りしたりして、継続的に作業を行うことができています。

その感謝の意を込めて、時間がある時や返却時には必ずピカピカにしています。

災害現場の泥は粘土質のものが多く、なかなか落ちない。。。 
メンバーは、ビチョビチョになりながらも愛情をこめて洗車を行っています。

どんな仕事でも、なんの文句も言わずにモクモクと作業をしてくれている重機たち。

その圧倒的な「仕事量」と、「したたかさ」は我々に大きな勇気と希望を与えてくれる存在です。

引き続き、皆さまのご支援のほどよろしくお願い致します。

写真だと重機隊がどんなボランティア活...

写真だと重機隊がどんなボランティア活動を行っているのかなかなか伝わらない!

ということで、今回は作業風景を動画でお届けします。

記念すべき第一弾は「整地」作業!

これは、浸水によりガタガタになってしまった土地を平らにならす作業です。溜まった泥を撤去した後の最終仕上げの様子になります。

アーム先のバケットと、前面に付いている排土板をうまく使いながら平らにしていきます。

一見簡単そうですが、大きくてチカラのあるパワーショベルを微調整して整地するのはめちゃめちゃ難しい!

このレベルになるまで、かなりの練習が必要です。

このように、「掘削用」のパワーショベルも使い方次第で色々な応用ができます。

そこのあなたも重機に一度乗れば、ハマること間違いなし!

少しでも興味がわいたり、乗ってみたいと思った方はいいね?をお願いします。

これからも作業風景を、随時動画でアップしていく予定です。