パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2006/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2006年12月7日

電子おみくじ

新聞を読んでいると何やら気になる記事が。
京都の清水寺で「2次元バーコード電子おみくじ」を始めたとの事。修学旅行といえば清水寺。内容は、カード型のお守りに、八福神のイラストを印刷。カメラ付き携帯でイラストを読み取ると、目では判別しにくい2次元バーコードを識別し、おみくじサイトのURLに接続する。サイトで1〜9までの数字から1つを選ぶと、清水寺のおみくじと同じ内容の「大吉」「吉」「凶」などの運勢と、「縁談」「待ち人」など本文が表示されるらしい。価格は1,000円。

これって通常のQRコードでも可能な事だよね。出来れば接続した時点でおみくじが出れば通常のおみくじらしくなると思います。ちなみに、この2次元バーコード(FPコード)は富士通の特許なので使用するのにかなりの利用料がかかるらしい。

これも時代の流れなのか?皆さんどう思いますか?
電脳的なご利益がありそうだけど。。。

昨年の今日のブログ(2005年12月07日 の記事)

筆遊び

最近、あまりにも電脳なので筆遊びをしてリフレッシュする ようにしている。書道教室には子供の頃3日(本当の3日坊主)しか 通った事がない私ですが何だか最近筆字が楽しい!! 筆は習うより慣れろ!と言.... 続きを読む

筆遊び

コメント

Re:電子おみくじ by キノラジ2006/12/08 01:19:34
この場合携帯を木に結べばいいんですか?
「携帯のなる木」。。
Re:電子おみくじ by サイバー和尚2006/12/08 09:39:30
そう言われてみると、おみくじならやっぱり木等に結びますよね?
プリペイド携帯(使い捨て)じゃないとダメですね。

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはnxkjです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。