パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年3月31日

能登半島地震災害支援 第22陣日置ベー...

能登半島地震災害支援 第22陣日置ベース 2日目
【中野西高校】

一言では表せないくらい感じ、思う事があったと思います。最後のOくんが、私たちに作業中にいつ帰るのかとメールをくれて、昼に帰ってみると、何もあげられんけど、、、と言ってペーパータオルに包まれた貝殻をみんなにくれたのには本当に涙でした。
最後、日置ハウスを後にする時も、駐車場で1人送ってくれたました。
少ししか力になれなかったのに
こちらが元気をもらってしまいました。

まだまだ復旧に時間がかかる事を実感し、Oくんを含め想いを寄せることしかできませんが、また機会ができましたら是非ご一緒させてください。

1番遠い珠洲市で活動をされる皆様の活動をさらに応援しております。

本当ありがとうございました。

と先生よりいただきました。
同年の被災した彼から発災時自分がどんな状況にあったか、その後の生活や学校の事など、私達が聞けない事など色々な話を聞いたのだと思います。 
生徒の皆さんが今回の経験を周りの人達に共有しながら、今自分達が出来る事は何かを考え、行動に移してもらえたら幸いです。

お疲れ様でした。
明日は筋肉痛かなぁ

能登半島地震災害支援 第22陣日置ベー...

能登半島地震災害支援 第22陣日置ベース 2日目

初めて珠洲市被災地のボランティア活動に参加しました。被害状況は日々報道で見て聞いておりましたが、実際に多くの倒壊した家屋や一変した風景を目の当たりにすることで、改めて自然の脅威に対し人は無力であるかを痛切に感じさせられました。今回は2日間4世帯だけの限られた支援活動とはなりましたが、住み慣れたご自宅を、そして思い出の詰まった品々を断腸の思いで処分せざるを得ない方々のことを思うと本当に胸が痛みました。今自分が変わらない日常を過ごしていることに改めて感謝するとともに、被災された方々が一日も早く以前のような日常を取り戻して頂くために今後も微力ながら尽力できればと思います。今回、支援終了後にお父さんもお母さんも皆さん笑顔で我々の車両に手を振ってくれたことが大きな達成感となり、次回のモチベーションへと繋がった次第です。
(小野)

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#中野西高校esd珈琲倶楽部

日本笑顔プロジェクトは、多くの皆さま...

日本笑顔プロジェクトは、多くの皆さまからご支援と応援をいただき活動をさせていただいております。

活動報告書として3ヶ月毎に紙媒体として発行している笑顔NEWS第13号が完成しました。日々の活動はSNSにもアップしておりますが、頻繁にネットを見られない応援者様もいらっしゃるので、紙媒体としての記録や報告も引き続き行っていきたいと思います。

笑顔ニュースは、nuovoパーク・浄光寺売店にございます。サブスクに来た時にでもご自由にお待ちください。

笑顔ニュースのPDF版やバックナンバーは下記ページからご覧いただけます。
https://egaonowa.net/report/

能登半島地震災害支援 第22陣蛸島ベー...

能登半島地震災害支援 第22陣蛸島ベース 2日目

2班に分かれての作業。
ご自身達だけでは到底片付けるける事が出来ない量の瓦や木材。
私達がお手伝いする事で、身体も心も少しでも楽になるなら…
笑顔で 大勢で来てくれるから 早いわぁ
玄関先が綺麗になって嬉しい
と言って頂けると私達も嬉しくなります。

30.31日中野西高校のESD珈琲?楽部の8名の生徒さんがボランティアに参加してくれます。 先日の春原副代表の学校での講演を聴き、ぜひ自分達も協力をさせて欲しいと連絡があり、29日より活動をしている22陣に合流しました。
合流日の今日は、日置ハウスに避難されている皆さんに美味しいコーヒーを飲んでいただきながら、発災当日のお話や、避難所生活の事など直接聞くことが出来き、講演の時とはまた違った話しが聞く事が出来たようでした。
明日は、身体使って学びましょう!

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#中野西高校ESD珈琲倶楽部